日誌

課題1,2年
123
2020/05/28new

2年生 国際科の課題について

| by モデレーター210

 5月15日に掲載いたしましたアルファベットシートに間違えがあったため、改めて掲載させていただきます。(「C」のトウモロコシのスペルが訂正されています。)

2年生 アルファベット小文字れんしゅうシートa~z.pdf

14:50
2020/05/26new

持ち物について

| by モデレーター210
学校再開に合わせて、もう一度ご確認ください。
持ち物について.pdf

13:03
2020/05/25

Regarding the Reading Aloud Assignment

| by モデレーター210

Grade1 ESC Parents and Guardians

The reading aloudmaterial, “Hiragana Chart” and the Reading Aloud Card were mistakenly notuploaded on the school’s homepage. Please print out the chart and card to dothe reading aloud assignment. We apologize for any inconvenience caused by ourmistake. Thank you for your understanding.


G1 Reading Aloud Card.pdf


14:11
2020/05/22

5月22日 1年生 課題

| by モデレーター210
・あさがおの ようす
1年生朝顔の観察.pdf


・あさがおのめ 観察カード 日本語(お手本)
あさがおのかんさつ 芽.pdf


・あさがおのめ 観察カード 英語(お手本)
あさがおのめのかんさつ 英語.pdf

10:58 | 課題
2020/05/22

1・2年生 プログラミング学習に取り組もう!

| by モデレーター210

 低学年のプログラミング学習では、実際にパソコンやロボットを使った体験につなげるための橋渡しとして、低学年では電気を使わずにプログラミング的思考を培う学習を行います。
プログラミング的思考を培うには、考えを整理したり深めたり、他者と共有したりすることが大切です。

 今回は、よりよい一日を過ごすには、どのような順番で、どのようなことをすればよいのか考えてみましょう。
どうしてその順番で、それをするのか、理由を考えながら並び替えることが、プログラミング的思考を培うことに繋がります。

プログラミング学習に取り組もう!.pdf

08:00
2020/05/21

2年生 ミニトマトの観察②

| by モデレーター210

2年生のみなさんがミニトマトを育てはじめて1週間ほど経とうとしています。
みなさんのミニトマトはどのように育っていますか。
学校で育てているミニトマトは、こんなに大きくなってきました。

  1日目のミニトマト 
   5月21日のミニトマト

 1日目のミニトマトに比べて葉っぱが増え、茎が見えないほどになってきています。
高さも高くなりました。そろそろ花がついてきているミニトマトもあるのではないでしょうか。
このように写真で比べてみると、成長している様子がよく分かりますね。
みなさんのミニトマトもきっと大きくなっているので、時間がある人はぜひ大きくなったミニトマトの様子も観察し、観察カードを書いてみてくださいね。


 ちなみに、学校で育てているトマトはかなり実が大きくなってきました。



 トマトは、花が咲いたところにだんだん実ができてきます。
もうミニトマトに花が咲いた人は、花の咲いたあとを毎日、観察してみると実が早く見つけられるかもしれないですね。
14:26
123