学校の生活

Blog
1234
2019/10/15new

6年 連合運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
好天のもと、駒沢オリンピック公園総合運動場で連合運動会が行われました。6年生は自己ベストを目指し、最後まで諦めることなく、もっている力を出し切りました。保護者の皆様、お忙しい中の応援、ありがとうございました。







18:24
2019/10/15new

図工5年「木版画自画像」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 木版画自画像を、印刷しました。

インクをムラなくつけ、しっかりと擦り取りました。
 
彫刻刀も上手でしたが、印刷も、きれいにできました。

刷り上がったものをみて、
「よくできた」
「印刷するといい感じ」
と喜んでいる人が多かったです。
 

15:55 | 今日の出来事
2019/10/15new

図工4年「シルバー仮面」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

シルバー仮面の最後の仕上げをしました。 
 スプレーで全体を銀色や金色にした仮面に、色を塗ったり、飾りをつけたりしました。 
かっこいい仮面…
怖い仮面…
かわいい仮面…
 
 それぞれの思いに合わせて、色や形を工夫し、組み合わせました。 
 学校公開にも展示します。
お楽しみに。
 

11:54 | 今日の出来事
2019/10/11new

図工2年「海の主との対決」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

厚紙や、カッティングシートでつくった海の主を、版画作品にしました。 
ローラーでインクをつけ、紙に写し取りました。 
 しっかりインクをつけて、
しっかりこすろう。
 
 いい感じに印刷ができた! 
何回も印刷をしていると、印刷することが楽しくなってきました。

中には10枚以上印刷をした人もいます。
 
 版画って楽しいね。 

16:15 | 今日の出来事
2019/10/10new

2年生 町ではっけん!南山たんけんたい

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 
 
  2年生が生活科「町ではっけん!南山たんけんたい」の学習で、町探検の2回目に行きました。
 
  今回も保護者の方に自己紹介。
しっかり礼儀正しく挨拶ができています。
 
  準備ができたらいざ出発!
前回と隊長さんが変わっています。今回も安全に気を付けてお願いします。歩き方がとても上手です。
 
  お店についたら、前回のインタビューで聞ききれなかったことをインタビューしました。
 2回目で前回より少し慣れ、スムーズにインタビューすることができました。
 
  態度や言葉遣いにも気を付け、たくさんのことをインタビューしました。お店の方にも「インタビューが上手になったね。」とほめていただきました。
 これからは2回のインタビューで分かったことを整理して、発表に向けて準備していきましょう。

17:35
2019/10/10new

1,2年 生活科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 
  生活科見学で1,2年生が林試の森公園に行きました。先生の話をよく聞いて、立派な態度で電車に乗り、公園まで行くことができました。
 
  公園についたら、たてわり班ごとに分かれます。2年生が優しく班の1年生を呼び、素早く班に分かれることができました。
 
  班に分かれたらいざ探検に出発!班ごとに公園を回り、たくさんの秋を見つけました。2年生が「こっちに行くよ。」「こんなものも見つけたよ。」などと優しく1年生をリードしていました。1年生もしっかり話を聞き、一緒に行動していました。
 
  秋見つけの時間が終わるころには、秋の宝物袋がいっぱいになりました。
 
  秋見つけが終わったら、待ちに待ったお弁当タイムです。班の1,2年生で仲良く食べました。
 
  お弁当のあとは班のみんなで遊びました。
 
 だるまさんがころんだをしたり…
 
  なぜかたくさんの穴を掘っている班も。
 
  たくさんの落ち葉の上はふわふわで気持ちがいいね。
 
  クワガタやトンボを捕まえたりもしました。
 
 
 たくさん秋を見つけたり、遊んだりした帰り道。少し疲れてしまった様子でしたが、最後まで一生懸命歩いて帰りました。1年生も2年生も、最初から最後までとても立派な態度でした。
 生活科見学を通して、さらに仲良くなった1,2年生。日々の生活の中でも学年関係なく、さらに関わっていってくれるといいなと思います。

16:25
2019/10/10new

図工3年「ペラーリさんのおしゃべり」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

粘土でつくったペラーリさん。
少し平たいので、名前はペラーリさん。
それぞれの形のペラーリさんをつくり、そのペラーリさんのまわりの様子を考えました。
 展示していた作品を、じっくり鑑賞しました。

作品のよいところをみつけ、発表しました。
 
「お話と、ペラーリさんのにっこりした顔が合っていて、いいと思いました」

「ペラーリさんがいる場所がすてきです。特に机やいすの様子がよくわかりました」
 
 形や、場面の表し方に注目してよいところをみつけました。 
そして、
鑑賞したことを生かして、2回目のペラーリさんづくりをしました。
 
 友だちの作品の真似したいところや、1回目つくった経験を生かして、つくりました。 

16:09 | 今日の出来事
2019/10/08

3・4年生 ボッチャ体験

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

3・4年生がボッチャ体験をしました。
ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた競技です。
ルールはジャックボールと呼ばれる白いボールに、
赤・青それぞれ6球ずつボールを投げたり、転がしたりして、
いかに近づけるかを競います。

東京あけぼのロータリークラブのみなさんからルールを聞き、


実際にチームに分かれて競技を行いました。




相手のチームのボールがジャックボールの近くにあるときには、
わざと強くボールをぶつけ、ジャックボールの位置を変えるなど、
子供たちは工夫をして活動している様子が見られました。
昨年度も経験をしている4年生が中心となって
アドバイスをし合ったり、「上手だね!」と褒め合ったり、
声を掛け合いながら楽しんでいました。

ボッチャはパラリンピックの正式種目にもなっているので、
みんなで応援していきたいですね。

ご指導をしてくださった、東京あけぼのロータリークラブの皆様
ありがとうございました。
20:30
2019/10/08

4年社会科見学③

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 最後の見学場所は「中央防波堤埋立処分場」です。ここは東京港に作ることのできる最後の埋立処分場ですが、なんとあと50年しかもたないといわれています。できるだけ長くこの埋立処分場を使うために、ごみをもっと減らす努力をしなければいけないということを改めて学ぶことができました。

 
 
 
 

19:44
2019/10/08

4年社会科見学②

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 「日本科学未来館」にて待ちに待ったお弁当を食べました。食べたあとは「世界をさぐる」「未来をつくる」「地球とつながる」の3つのテーマに分かれて展示されている常設展を班ごとに見学しました。

 
 
 
 

19:34
2019/10/08

4年社会科見学①

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 4年生は社会科で「ごみのしまつと再利用」についての学習を進めてきました。学習内容に関連して、今回社会科見学で江戸川清掃工場へ行ってきました。
 清掃工場のしくみや役割を詳しく教えていただいたり、実際に可燃ごみの処理をしている施設見学したりしました。とても貴重な体験をすることができました。
 
 
 
 

18:53
2019/10/07

海外派遣報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
 港区の海外派遣代表として、本校の6年生3名が参加してきました。

 オーストラリアの文化や小学校の様子を見学し、学んだことを報告会で全校児童に発表しました。

  港区の6年生やオーストラリアの方々との交流を通してたくさんのことを学ぶことができました。
 

11:23 | 今日の出来事
2019/10/04

5年生 気仙沼漁業出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
5年生は、社会科「水産業のさかんな地域」の学習の一環で、気仙沼市の株式会社臼福本店の方々のご協力をいただき、出前授業をしていただきました。

実際に遠洋漁業を行っている現役の漁師の方に講師としてきていただき、貴重なお話を伺うことができました。
また、漁で使用する本物の道具などもたくさん見せていただきました。

 学習の後半ではタブレットを使って気仙沼の漁業について学びました。

最後に、気仙沼でとれたメカジキのメンチコロッケをその場で保護者の方々に揚げていただき、試食しました。大変おいしくいただきました。
今回の学習を通して、より一層水産業に興味をもち、 社会科で学習したことをさらに深めることができました。また、水産業に携わる方々の工夫や努力を知り、食べ物を大切にしなくてはいけないということも学ぶことができました。ご協力いただいた臼福本店の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
17:00
2019/10/03

6年生 連合運動会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
  6年生は、10月15日(火)の連合運動会に向けて、体育の学習や放課後のチャレンジタイムで練習に取り組んでいます。 
 それぞれが設定した目標に向かって、少しでも記録を伸ばそうと頑張ばる姿が多く見られています。
 
  連合運動会当日着用する体育着に自分でゼッケンを縫い付けました。
 走っても取れないよう、しっかり縫い付けようと頑張りました。
 
  本番で、練習の成果を発揮できるよう安全に練習に取り組んでいきましょう。 

22:42 | 今日の出来事
2019/10/03

5年社会科見学 2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
5年社会科見学  2
花王川崎工場に来ました。コンピュータを駆使した生産ラインは見事でした。ものつくりは製品によって、その工夫と努力は様々なことがわかりました。






20:05
2019/10/03

5年社会科見学 1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
5年社会科見学  1
日産自動車横浜工場に来ました。エンジンを製造しています。ロボットによる組み立てやオートメーション化など、日本が誇る最先端技術を目の当たりにしました。






11:40
2019/09/30

3年生 スーパーマーケット見学

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。

麻布十番商店街には本当にたくさんのお店があります。
様々なお店の特徴や目的を考えながら、今回はスーパーマーケット
がお客さんに来てもらえようにどのような工夫がされているのかを
観点に見学しました。





子供たちは、お店の工夫を分類してインタビューをしながら
お店の中を見学しました。

・商品の置き方や場所
・季節のものやイベント
・ポイントやお得な情報
・どのようなものが人気なのか
・どのようなお客さんが来ているのか

こんなことを観点に、楽しみながら様々な情報を得るながら学習
することができました。

インタビューや見学を通して、商品をたくさんお客さんに買ってもらうための
工夫に気付くことができました。実際に見学したことで、「商品の置き方には
どんな工夫があるのかな?」など、より知りたいことが増え、積極的に質問を
していました。

ご協力いただいたダイエー麻布十番店のみなさん、本当にありが
とうございました。
07:37
2019/09/27

歯みがき教室・親子給食

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
  1年生を対象に、学校歯科医の荻沼先生による歯みがき教室を実施しました。

健康な歯がむし歯になるまでの流れのお話を聞いた後、染め出し液を使ってみがき残しの確認をしました。
 むし歯を予防するために、これからもていねいな歯みがきを続けていきましょう。

  1年生は保護者の方と一緒に、親子で給食を食べました。

配膳や、食事の姿勢など保護者の方にも体験してもらいました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

15:00 | 今日の出来事
2019/09/27

6年箱根移動教室22

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室22
最後の見学先、生命の星・地球博物館に来ました。この後は海老名SAで休憩し、予定どおり南山小学校へ向かいます。貴重な体験や見学をはじめ、たくさんの思い出とお土産をもって帰ります。


13:41
2019/09/27

6年箱根移動教室21

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室21
世界にひとつだけのグラスコップ作りにチャレンジしました。みんな思い思いのデザイン画を選びました。作品をお楽しみに。






11:24
2019/09/27

6年箱根移動教室20

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室20
ありがとうニコニコ高原学園。さよならニコニコ高原学園。




11:21
2019/09/27

6年箱根移動教室19

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室19
最終日をむかえました。全員、元気に過ごしています。閉園式を終えて、これから箱根ガラスの森へ向かいます。






11:18
2019/09/27

2年生 町ではっ見!南山たんけんたい

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 生活科「町ではっけん!南山たんけんたい」の学習で、町探検を行いました。


 付き添ってくださる保護者の方への自己紹介を終え、いざ出発!
隊長を先頭に、グループごとにお店へ向かいます。一列になり、安全に気を付けて
道を歩くことができました。


 お店についたら挨拶をし、事前に考えて練習した質問タイム。
実際にお店の人を前に、緊張した子も多かったようですが、優しく答えて
いただいたおかげで、たくさんのことを質問し、学びを深めることができました。



 今回分かったことをもとに、もう一度聞きたいことは何かを考え、2回目の
インタビューに行き、さらにお店について詳しく知っていく予定です。

 今回の町探検にご協力いただきました地域の方々、保護者の方々、ありがとう
ございました。2回目の町探検もよろしくお願いいたします。
07:20
2019/09/26

6年箱根移動教室18

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室18
昨日、見学をした寄木会館の職人さんの話を思い浮かべながら、寄木細工のコースターを作りました。これもお土産になります。






21:17
2019/09/26

6年箱根移動教室17

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室17
予定より早く学園に戻ってきたため、体育館で臨時レク「ドッジボール」をして楽しみました。汗をかいた後、お風呂に入ります。箱根最後の夜は寄木細工のコースターを作ります。




21:15
2019/09/26

6年箱根移動教室16

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室16
お土産を買った6年生は芦ノ湖遊覧船に乗りました。心地よい風が吹いています。疲れを癒してくれます。








21:12
2019/09/26

6年箱根移動教室15

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室15
県立恩賜公園で昼食です。こんな景色を見ながら食べています。味も格別です。




21:05
2019/09/26

6年箱根移動教室14

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室14
小田原提灯は学校に展示する予定です。お楽しみに。






12:23
2019/09/26

6年箱根移動教室13

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室13
3日目は伝統工芸の小田原提灯作りに挑戦しました。提灯の歴史を学び、世界にひとつだけの提灯を作りました。






12:18
2019/09/26

6年箱根移動教室12

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室12
2日目の夜は芝小学校との合同レクを体育館で行いました。それぞれの係が考えたゲームを楽しみ、思い出に残る時間となりました。芝小学校のみなさん、ありがとうございました。






07:51
2019/09/25

6年箱根移動教室11

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室11
寄木会館で寄木細工について学びました。職人さんからの話を集中して聞く子供たちでした。明日の寄木細工のコースター作りが楽しみです。




17:58
2019/09/25

6年箱根移動教室10

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室10
ロープウェイで駒ヶ岳の山頂へ。きれいな景色とおいしい空気の中で昼食です。




17:56
2019/09/25

6年箱根移動教室9

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  9
ハイキングの次は、箱根の関所を見学しました。ハイキングで体力を使った後は、歴史の学習で知力を使う6年生です。





12:51
2019/09/25

6年箱根移動教室8

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  8
甘酒茶屋から旧街道石畳ハイキングが始まりました。江戸時代に想いを寄せながら歩いています。箱根八里を歌いながら歩く子もいます。みんな元気です。






12:46
2019/09/25

6年箱根移動教室7

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  7
朝食をとり、ニコニコ学園を出発しました。バスレクで盛り上がりながら、これから旧道石畳ハイキングです。






12:43
2019/09/25

6年箱根移動教室6

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  6
おはようございます。箱根の気温は15度。空気は冷んやりしています。ラジオ体操で目を覚まして、これから朝食です。






08:05
2019/09/25

6年箱根移動教室5

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  5
昨夜はナイトハイクをしました。くじ引きで男女がペアとなり、暗い学園内を歩きました。遠くから聞こえる子供の悲鳴の方が怖く感じました。




08:01
2019/09/24

6年箱根移動教室4

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  4
箱根ニコニコ学園に到着し、芝小学校と開校式を行いました。校歌紹介では両校ともに館内に響き合う美しい歌声でした。さすがは6年生です。みんな元気に過ごしています。




17:12
2019/09/24

6年箱根移動教室3

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  3
彫刻の森で昼食後、班別行動をしています。過ごし方は様々です。彫刻を観る。作品を遠くから眺める。足湯につかる。各々、楽しんでいます。








13:18
2019/09/24

6年箱根移動教室2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根移動教室  2
小田原城に着きました。相模湾と山に囲まれ、改めて城の大きさと作りに戦国武将の知恵を感じています。






11:39
2019/09/24

6年箱根移動教室1

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
 箱根移動教室 1
 
今日から3泊4日の移動教室です。

出発式では、元気な「いってきます。」が聞こえてきました。
  保護者皆様、たくさんのお見送りありがとうございました。
  各自が設定した目標を達成できるよう、6年生全員で協力して過ごしていきましょう。

09:00 | 今日の出来事
2019/09/19

つたえよう、楽しい学校生活

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210



 3年生の国語科『つたえよう、楽しい学校生活』の学習で、小学校生活の
楽しさを南山幼稚園のさくら組のみなさんにお話させてもらえる機会があり
ました。

 図工!国語!運動会や体育!プール!そして、給食!など、3年生のみん
なが普段楽しいと感じていることを、相手に伝わるように一所懸命工夫して
話しました。

 さくら組のみなさんも真剣に話を聞いてくれて、小学校への期待がそれぞ
れに高まってくれたら嬉しいです。

 さくら組のみなさん、またいつでも南山小学校に来てくださいね!
11:17
2019/09/18

2年生 町ではっけん!南山たんけんたい!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 2年生が生活科で「町ではっけん!南山たんけんたい!」の学習をしています。
子供たちが麻布十番商店街のお店に行き、知りたいことをインタビューする準備を
グループごとにしています。



 どのお店でどんなことをインタビューしようかなと一生懸命考えている
ところです。「考えれば考えるほど聞きたいことが出てきて迷う!」という
声があがるほど、知りたいという意欲をもって活動しています。



 子供たちは町探検に行くことをとても楽しみにしています。
ご協力いただく地域の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
18:08
2019/09/18

プール納めの会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 プール納めの会が行われました。
先日の水泳記録会の表彰と代表児童による水泳学習での成果の発表がありました。

 水泳記録会の代表児童表彰
 
 
2年生代表
 
 
4年生代表
 
 
6年生代表
 

 代表児童のみの成果の発表でしたが、子供たちそれぞれが頑張ったことや
できるようになったことがたくさんあると思います。ぜひご家庭でも子供たちの
頑張ったことの話を聞いて、たくさんほめてあげてほしいと思います。
18:00
2019/09/18

図工1年「おしゃれなとり」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 つくった鳥をペットボトルに取り付けました。

テープの色を工夫していました。
 
 テープの取り付け方だけでなく、カッティングシートというシールを好きな形に切り、飾りました。 
 自分の鳥のイメージに合わせて、色や形を選んでいました。 
 つくった鳥で、友達と交流。

ぼくの鳥には、たまごがあるよ。
 
 作品は、玄関に飾っています。
ぜひ、ご覧ください。
 

16:27 | 今日の出来事
2019/09/18

5年 稲刈り体験

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 5年生は六本木ヒルズの屋上庭園で稲刈りを体験してきました。 
初めは田んぼに入ることに抵抗がありました。 
しかし、すぐに抵抗はなくなり、二回、三回と夢中になって稲刈りを楽しんでいました。 
刈った稲は麻の紐で束ねて干します。

今回の体験を通して、米作りに時間がかかることやその大変さを実感することができました。
 
  

00:00 | 5年生
2019/09/17

図工4年「シルバー仮面」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 段ボールでつくった仮面にスプレーで色をつけました。

スプレーが飛び散らないように、箱の中でスプレーしました。
 
全体にムラなく色をつけるのは難しかったです。 

11:08 | 今日の出来事
2019/09/17

ラグビーボールパス集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 今日の集会は、20日から始まるラグビーワールドカップにちなみ、ラグビーボールパス集会です。 
 二人でラグビーボールをパスしながらコーンを回って戻ってきます。 
ボールをパスしながら走るのは、二つのことを同時に行うので、難しかったようです。 
 ボールも丸くないので、うまくパスできず、たいへんでした。 
 ラグビーの選手はすごいですね。 

09:59 | 今日の出来事
2019/09/13

図工2年「ルソー・ジャングル・アニマル」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

ルソーの作品を鑑賞しました。
何が描かれているかな?どんな動物がいるかな?
ルソーはジャングルに行ったことはないけれど、自分で想像して植物や動物を描きました。
 このルソーのジャングルに住んでいそうな動物をつくりました。 
片手では持てないくらいの大きさなので、形をつくるのが難しかったです。 
 どんな色をしているのかな。
想像して色を塗りました。
 
 想像の動物なので、自分の好きな色にしたり、ジャングルに同化するような色にしたり、様子をイメージしながらつくっています。 
 紙に色を塗るよりも塗りにくいけれど、水の量や筆の使い方を工夫して塗っています。 

15:54 | 今日の出来事
2019/09/12

図工3年「さるくんのジャングルジム」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 まず、さるくんをつくりました。
腕をアルミ線でつくったので、いろいろなところにひっかけられます。
 
 こんなところに! 
 さるくんのジャングルジムをつくりました。 
 プラスチック段ボールをつなげて… 
考えて、バランスよくつなごう。
しっかり安定して立つようにしよう。
 
  さるくんも、たのしそうだね! 

11:50 | 今日の出来事
2019/09/11

図工1年「おしゃれなとり」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 おしゃれなとりって、どんなとり? 
 カラフルな羽根? 
 かっこいいものを持っている? 
くちばしがすてき? 
  それぞれ、色や飾りつけを考えてつくりました。 
  

14:47 | 今日の出来事
2019/09/10

6年社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
 6年生は、社会科見学で最高裁判所と国会議事堂の見学に行きました。
 とても暑い日でしたが、集中して見学する様子が見られました。
 
 法案ができるまでの流れを「模擬法案」として体験しました。一つの法律ができるまでに、何度も議論を繰り返していることがわかりました。 
  国会議事堂や最高裁判所の内部も見学しました。これから、この機関がどのような働きをしているか詳しく学習していきます。 

19:36 | 今日の出来事
2019/09/10

図工5年「木版画自画像」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 自画像を木版画で表します。 
 彫刻刀の使い方を確認しました。 
スーーーー、スーーーーー、と彫ることができると
「気持ちいい」
「上手くできた」
という声が挙がりました。
 
 丸刀(大・小)、三角刀、平刀の使い方を確認しました。
 
  

15:45 | 今日の出来事
2019/09/10

図工4年「シルバー仮面」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 段ボールで、仮面をつくっています。 
 前回、土台をつくりました。
丈夫にするために、後ろに板をつけました。
 
 今回は、段ボール片を使い、立体的な飾りをつけました。 
 カッターやはさみ、段ボールカッターなどを使って、好きな形に切った段ボールを組み合わせてつくりました。 
同じ材料を使っていても、ひとつひとつ個性的な仮面ができています。 

10:41 | 今日の出来事
2019/09/09

図工6年「移動教室に向けて」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 6年生は9月24日から、箱根の移動教室に行きます。
そこで、小田原提灯の制作体験を行います。
 
 今回は、そのデザインを考えました。 
 好きな言葉を中心に、そのまわりを絵の具などで飾りました。 
かき慣れない和紙なので、慎重に行っていました。 
 どんな提灯になるか、楽しみです。 

13:37 | 今日の出来事
2019/09/05

図工3年「絵の具のつみ木」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 自分の色の絵の具を、積み木のように積んでいきます。
画面の下から、形を考えて積んでいきます。
色と形にこだわった積み木。
 
 この積み木は、図工の特別な積み木だから、普通では積めない積み方もできます。
 
 どんな形を積み重ねようかな。
どんな色にしようかな。
 
 形を組み合わせて、家の形にしよう。

お城みたいにしようかな。
 
積み木の無い、白いところも大切。

隙間がないように積むこともできるよ。
 
 全体のバランスをよくみて、色や形を考えました。 
 積み木の色の上に、模様を描いたり、回りに絵をつけたしたりしました。 
描きながら、同系色の色でまとめることを思いついたり、
積み木のテーマを決めてつくったりしている人もいました。
 
 絵の具の使い方も確認することができました。 

14:13 | 今日の出来事
2019/09/04

図工1年「色水遊び」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 赤・青・黄色の色水を使って…
好きな色を5色つくろう!
 
 今日は、色の実験だ! 
 ペットボトルを慎重にしっかり持って…
そおっと入れよう。
 
 こぼしても、拭けばいいから大丈夫。いろいろな色ができて楽しいな~。 
 もっと、もっと、つくりたい! 
 できた色水のカップを、いい感じで並べてみよう。 
 似た色を集めたよ。
うん、いい感じ!
 
 好きな形に並べたよ。
うん、いい感じ!
 
 最後には、自分の好きな色を1色、
ソース入れに入れました。
 
飾ってから持って帰ります。 
早く家族に見せたい!と楽しみにしています。
 

13:04 | 今日の出来事
2019/09/03

図工4年「アルファベット・パレード」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

A・B・C・D・E・F・G・H・I・J・K・L・M・N
O・P・Q・R・S・T・U・V・W・X・Y・Z
国際科の学習や英語、パソコン等に
普段から親しんでいる子供たちにとって、英語はとても身近なものです。
今回は、そのアルファベットを使って… 
人を描きました! 
アルファベットを組み合わせて、人や動物の形にします。 
それぞれがいろいろな組み合わせを工夫して描いた後、  
 お気に入りを集めて、パレードにしました! 
 文字として使っているアルファベットが絵になるなんて、おもしろいね! 
 どの文字を使っているか、わかりますか? 

11:57 | 今日の出来事
2019/08/30

2学期の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

2学期も安全に学校生活が送れるよう、先生たちは研修です。

今日は、アレルギーが起きたことを想定して、緊急対応の研修をしました。



9月に元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 

15:00 | 今日の出来事
2019/08/07

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
富士サファリパークの動物登場に5年生は大喜びです。動物園と違って、迫力があります。









宿舎を出発しました。ありがとうニコニコ学園。さよならニコニコ学園。また来年。







11:59 | 今日の出来事
2019/08/07

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
おはようございます。3日目の朝を迎えました。朝会では南山体操で、全員が心と体を目覚めさせました。みんな、元気に過ごしています。今日は、このあと朝食、閉園式を行い、富士サファリパークへ向かいます。







南山スポーツデーは、班対抗で競いました。優勝は2班、2位は1班と4班、3位は3班と5班でした。レク係のみなさん、楽しい計画をありがとう。協力したみんなもとても立派でした。思い出に残る箱根の夜となりました。

南山スポーツデー
1️⃣風船飛ばし



2️⃣ストロー投げ



3️⃣割りばし落とし



4⃣おかしなリレー


07:25 | 今日の出来事
2019/08/06

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
2000円のお小遣いでお土産を買いました。自分への土産や家族のことを思い浮かべながら買い物をしていた5年生でした。今日は、箱根最後の夜です。クラスレクリエーションで盛り上がる予定です。






15:23 | 今日の出来事
2019/08/06

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
木の実クラフト体験です。南山芸術家の5年生は、どんな作品をつくるのでしょうか。帰ってからのお楽しみにしましょう。










14:35 | 今日の出来事
2019/08/06

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
これから森のふれあい館で昼食をとり、木の実クラフト体験をします。移動中のバスの中の様子です。元気な5年生にも、さすがに登山の疲れが出たようで……



13:30 | 今日の出来事
2019/08/06

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
浅間山登山。友達からの「がんばれ〜」の声に励まされて、無事に全員登頂しました。





浅間山登山が始まります。まずは千条の滝で涼んでいます。水は冷たくて、気持ちがいいです。






12:14 | 今日の出来事
2019/08/06

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
夏季学園、2日目の朝を迎えました。今朝の箱根は曇り空で、過ごしやすいです。みんなで協力し、時間どおりに行動する5年生は、とても立派です。写真は朝、6時30分に部屋でくつろぎ、7時の朝会で南山体操をする5年生です。これから朝食です。浅間山登山に備えて、たくさん食べます。









笄小学校と合同のキャンプファイヤー。歌にダンス、ゲームと忘れられない楽しい思い出となりました。みんな楽しかったね。







夕食の様子です。メニューは中華丼、かきたま汁、中華サラダ、オレンジでした。お腹いっぱいになりました。
 




08:18 | 今日の出来事
2019/08/05

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
箱根ニコニコ学園に着きました。開園式も無事に終わりました。今夜、予定されている笄小学校のみなさんとのキャンプファイヤーが楽しみです。5年生はみんな元気です。ご安心ください。




好天のもと、5年生は芦ノ湖遊覧船に乗って、ひと休み。箱根の雄大な自然に、心が和みます。







芦ノ湖畔をバックに。


16:01 | 今日の出来事
2019/08/05

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210
昼食のバーベキューです。みんなで美味しくいただきます。






13:00 | 今日の出来事
2019/08/05

5年箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者210

河口湖フィールドセンターに着きました。気温は24度で、とても爽やかです。溶岩樹型を見学しました。みんな元気です。




11:53 | 今日の出来事
2019/07/12

図工2年「プレゼント キャンディボトル」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 絵の具でキャンディを描こう。
 
 おいしいキャンディをすてきなボトルに入れよう。
(ボトルの形を考えて描きました)
 
 どんな味のキャンディかな。
どんな形をしているキャンディかな。
このキャンディボトルをプレゼントしたい人は誰かな。
 
いつもお世話になっているから、担任の先生にプレゼントしたいな。
先生は、何が好きかな。
 
プレゼントしたい相手を思い浮かべ、相手の喜ぶ顔を想像して描きました。
図工室が温かい雰囲気に包まれていました。
 

15:45 | 今日の出来事
2019/07/12

先生クイズ集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 7月の集会は、毎年恒例、先生クイズです。 
 集会委員会が決めた先生にインタビューをし、問題を考えました。 
〇〇先生が学生のときにしていたスポーツは何でしょう。

〇〇先生が得意なことは何でしょう。
 
〇〇先生が通っていた小学校にあった訓練は何でしょう。

〇〇先生の好きな食べ物はシソ餃子ですが、シソは何科の植物でしょう。
 
先生のことを知ることができる先生クイズが、みんな大好き。
クイズのあとの、それぞれの先生へのインタビューもとてもよく聞いていました。
 
「また(先生クイズを)やってほしい」
「おもしろかった」


集会委員会も、みんなが喜んでくれ、嬉しそうでした。
 

07:32 | 今日の出来事
2019/07/11

熱中症予防教室

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
 大塚製薬による熱中症予防教室を開催しました。

児童からの感想

「暑いととあたまがぼーっとしてしまうと教えてもらったので、外にいくときにはぼうしをかぶります。」
「しっかりと水分をとって、安全に夏をすごしたいです。」
 

人間は体重の3%の水分を失うと、運動能力や体温調節機能が低下し、身体に変調をきたします。
熱中症は、室内でも起きることが多いです。
こまめな水分補給と規則正しい生活(食事・睡眠・休養)でこの夏の熱中症を予防しましょう。
 

15:00 | 今日の出来事
2019/07/11

図工3年「連結のりもの」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 木片を選んで…
(大きさや長さを選びました)
 
 紙やすりで、表面を安全に美しく… 
 ヒートンをつけたら… 
 連結乗り物! 
 ここに、自分なりの付け足しをして、すてきな乗り物にしよう! 
色を塗ろうかな
乗っている人をつくろうかな。
 
 本当の電車みたいにしよう。

(写真は宇都宮線です)
 
 他の木片や、画用紙、ビニルテープ、油性ペン、使うものも自分で工夫しました。 
 家で遊ぼう!
もっと工夫をしよう!
と、喜んで持ち帰りました。
 

12:59 | 今日の出来事
2019/07/10

1年図工「あめのひ ものがたり」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 学校の帰りに雨が降ってきました。
でも、でも、私は傘があるから大丈夫。
傘をさして帰る途中も雨が降っています。
 
 ここからつながるお話を考えて、かきました。 
 私は、かたつむりに出会いました。
傘を持って帰りながら、かたつむりさんとお話をしていたら、雷が鳴ったので、秘密のドアに行きました。でも、傘が入りませんでした。
 
ぼくは、先生に会いました。紫色の傘をさしています。みんな、紫色の傘です。雨が降っています。そのままプールに入りました。  
 Then Irun into my dad.All of a sudden,I saw a tornado! I run with my dad into the basement. 

06:29 | 今日の出来事
2019/07/09

図工5年「てんとう虫の見た学校」2回目

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 前回に撮影した「てんとう虫の見た学校」をもとに、今回は始めに、てんとう虫のつぶやきをみんなで考えました。作品の間を回って、友達の撮影した写真のてんとう虫のつぶやきを考えます。 
友達が考えてくれたつぶやきを読むと、「自分と考え方が違う」「わたしの意図が伝わっている」「その見方はおもしろい」など、違う発想に触れることができました。 
 また、「○○の言葉の選び方がおもしろい」「そのアイディアをまねしたい」など、「言語」に注目する発言も聞かれました。 
その後、2回目の撮影をしました。
つぶやきを考えたことで、よりてんとう虫の視点で考えた撮影ができたようです。
 
 「はっけよ~い のこった!」 
 「旅の始まり」 
 「いてっ!」 
 「絵のようなジャングル!?
 迷いに迷うてんとう虫」
 

15:47 | 今日の出来事
2019/07/05

図工2年「ぼうけんの絵」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 夢の国へ冒険に行こう! 
面相筆(細い筆)を使って描こう。 
はがきより少し小さい紙に描きました。
思いついた夢の世界を、何枚も何枚も描きました。
 
にじの国
海の中
火山の国
動物がいっぱいいる国
花畑
ジャングル
 
雨が降ってきたから、かわいい傘をさそう。

くもの国。雲に乗って移動できるの!

宇宙にはロケットで行こうかな。
 
 たくさん描いたものから、お気に入りを、3,4枚選びました。 
それを好きな色の台紙に、並べ方を工夫してはりました。
 

それぞれが楽しい冒険に旅立ちました。
15:31 | 今日の出来事
2019/07/04

4年 茶道体験

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

4年生が茶道体験を行いました。
お茶のたて方やふすまの開け方などの作法を教えていただきました。

 
 礼の仕方
 
 お茶のたて方
  
お茶の飲み方
 
ふすまの開け方

 子供たちは「お茶を飲むとき、最後音を立てて飲むことがマナーなんて
知らなかった。」「お茶は最初は苦いと感じたけど、二口三口飲むと
おいしく感じた。」などと感想を口にしていました。
 普段は、なかなかふれることのできない日本の伝統文化にふれることができました。
18:33
2019/07/04

休み時間の過ごし方

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 最近、雨の日が続いています。校庭で遊ぶことがなかなかできません。校庭でよくパプリカコンサートをやっていた2年生が教室で音楽を流し、パプリカを踊っていると…



 音楽を聞いたほかの学年の子供たちも教室に集まってきました。



 隣の1年生だけでなく、6年生までも2年生の教室に来てみんなで
パプリカを踊りました。パプリカの歌と踊りが異学年の交流を深める
きっかけになってきています。
17:55
2019/07/04

音楽朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 今月の歌は「パプリカ」です。
縦割り班ごとに円になり、歌って踊りました。



 実はパプリカは6年生が「1年生を迎える会」で歌って踊った曲でもあります。6年生の踊りを熱心に見ながら歌って踊っていました。





 子供たちはパプリカが大好きで、普段からよく歌っているので、
音楽朝会が、とても楽しそうでした。


17:12
2019/07/04

3年総合 地域安全マップ作成

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 3年生は、総合的な学習の時間で『地域安全マップの作成』を行って
います。

 社会科の学区内めぐりや国語の発表方法を生かして、危険箇所の調査・新聞作り・発表と、総合の学習の中で多くの経験をすることができました。



 上記の安全マップのように、自分たちで危ないと思ったところ、また安全を守るための過ごし方、歩き方を自分たちで考えました。



 発表は、方位ごとに分かれた班で協力して、新聞の内容を詳しく発表しました。はじめての経験も、すぐに自分たちで工夫し、意欲的にすすんで学習することができました。
15:02
2019/07/04

手足口病が流行しています

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 口内や手足に発疹ができる「手足口病」が警報レベルを超えました。この時期としては、過去10年で最多になっています。

手足口病は、例年夏に流行のピークを迎えます。
口内や手足にできる水泡性の発疹が主な症状で、熱がでることもあります。
くしゃみなどの飛まつや便を通じて感染します。
こまめな手洗い、タオルの共有をしないなどで感染を予防しましょう。

手足口病は、出席停止になります。
発熱や喉頭・口腔の水泡・潰瘍を伴う急性期は出席停止。全身症状が改善すれば登校可能になります。

07:56 | 今日の出来事
2019/07/02

2年生 スイミー

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 2年生が国語でスイミーを学習しています。
学習のまとめとして、スイミーのペープサート劇の発表会を行います。
それぞれが自分の役のペープサートを作っています。

  
大きな魚
 
こんぶやわかめ
  
見たこともない魚たち
 
 にじ色のゼリーのような
クラゲ

 自分の役のイメージを膨らませながらペープサートを作成したり、その登場
人物の気持ちや様子をそれぞれが想像したりしながら劇の練習を行っています。
 子供たちがイメージして演じるスイミーの劇が楽しみです。
18:43
2019/07/02

たてわりなかよし集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 たてわりなかよし集会が行われました。
たてわりなかよし集会は、縦割り班ごとに各コーナーを回りました。

 
 箸の使い方
  
手つなぎフラフープ
  
みんなで歌おう
  
七夕飾り
  
玉入れ
 
なんでもアンケート
 
連想記念写真
 
 どのコーナーでも子供たちはとても楽しく活動をしていました。
下学年をリードする上学年の姿だけでなく、下学年の児童も一生懸命、協力しよう
とする姿が見られました。
 これからも、異学年間の交流をさらに深めてほしいです。
17:43
2019/07/02

交流給食

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 南山小学校では、様々な学年と交流給食を行っています。


 下学年の子にとって、上学年の人との給食は、配膳の仕方や待ち方など、たくさんのことを学んでいます。上学年の子たちは、自分たちがきちんとやるのはもちろんのこと、下学年の子に優しく声をかける姿も見られます。



 他の学年と食べる給食はいつもとちがうようで、「すっごく楽しく給食を食べられたよ!」「なんだか緊張しておかわりできなかった…。」と子供によって、いろいろな感想がありました。。どの子も交流給食が終わると楽しそうに給食の時間にあったことを話していました。


17:22
2019/07/02

図工5年「てんとう虫の見た学校」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

小さな小さなてんとう虫。

てんとう虫から見た学校は、どんな学校だろう…。
私が見ている学校とは違うのかな。
 
てんとう虫の世界を撮影しました。 
 「南山小学校 楽しみだ」 
 「どこだ ここ?」 
 「気持ちよさそうだなぁ」 
 「鏡だ!」 
 「忍法 木の葉隠れの術」 
てんとう虫に自分を投影させて、撮影をしていました。
16:28 | 今日の出来事
2019/07/02

図工4年「生き物キング」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 王様になれる生き物って、どんな生き物?

強い?大きい?
でも、それだけでは「王様」にはなれないと思う。
 
 王様になれる生き物を想像して表しました。 
 白い線で輪郭を描き、パステルで色をつけました。 
 海の中で一番大きく、困っているといつも助けてくれるキング 
 優しいけれど、こわいときもあるキング 

13:11 | 今日の出来事
2019/07/01

図工6年「複雑な形を組み合わせて」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 先週、電動糸のこぎりで切った複雑な形。

今週は、自分でもう一度形を見直し、複雑な形を追究しました。

その複雑な形を、自分らしく組み立て、立体や半立体の作品をつくっています。
 
 切込みを入れたり、ボンドで付けたりして、丈夫に組み合ってようとしていますが、とても難しいです。

色をつけている人もいます。
 
 「先生!」と呼ぶので、行ってみると、
「〇〇さんの作品がすごいんだよ」
と友達の作品をほめたり、自分のことのように紹介する姿があちこちでみられます。
 
その、表現することを認め合う温かい雰囲気が、図工を支えています。
15:31 | 今日の出来事
2019/06/29

あいさつ運動 後半

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
1学期のあいさつ運動を行いました。
2階の廊下で登校する友達にあいさつをします。
たてわり班で元気にあいさつをしました。
  
  
  
 あいさつ運動が終わっても、
あいさつを続けて、あいさつでいっぱいの南山小学校にしましょう。
 

09:48 | 今日の出来事
2019/06/28

図工2年「校外学習」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 森美術館で行われている「塩田千春展:魂がふるえる」展に校外学習に行きました。

午前に2-1
 
午後に2-2

学校のすぐそばにあるので、クラスごとに行きました。
少人数のため、じっくりみることができました。
 
塩田千春さんは、かたちの無いもの(記憶、不安、夢、沈黙など)を表現したパフォーマンス(個人や集団の動きを作品にする芸術)や、 
 インスタレーション(場所や空間全体を作品として体験させる芸術)で知られています。 
美術館の方が、対話型の鑑賞で、子供たちの思いや考えをたくさん引き出してくれました。 
何となく怖い感じがする。
という感想が多かったです。

タイトルの「魂がふるえる」のように、言葉にならない感情を感じているのでしょうか。
 
 児童の感想より
私は全部が小さな魂(いのち)のような気がしました。
赤の部屋の作品と、黒い部屋の作品、旅行バックの作品がひとつにまとまって、いのちの塊のように思いました。そのいのちの塊を、最初にみた作品が、大切に持っているようにみえました。
 





掲載の作品は

不確かな旅(2016)
静けさの中で(2008)
集積ー目的地を求めてー(2016)
 

16:14 | 今日の出来事
2019/06/27

図工3年「ゆらゆらくるくる」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

紙をらせんに切ります。
今回は、その紙を天井に取り付けた飾りをつくりました。
 
平面の紙が立体になります。 
 見える角度を試し、何度も確認をして、つくりました。 
 天井につけると、らせんが伸びるから、ここにつけると、飾りがいい感じで見える。 
形から自分でテーマを決めてつくっている人もいました。

つくった飾りを丈夫に取り付けて、風が吹いても取れないようにしました。
 
 机上でつくると見えるものと、天井につけて見上げるものの違いを感じていました。 
  
  

08:12 | 今日の出来事
2019/06/25

夢・未来プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
 
2004アテネパラリンピアン マラソン金メダリストの高橋勇市氏をお迎えして、講演会と障害者スポーツ体験を行いました。
講演会では、これまでの生い立ちや、小学校時代のこと、失明することを宣告された時のこと、それをのりこえたときのことを、小学生にもわかりやすく、お話してくださり、
子供たちは、身を乗り出して聴いていました。
 
模範演技として、伴走者と走る様子をみると、とても速くて驚きました。 
 質問にも答えてくださいました。

1位になるためにはどんな練習をしたらよいですか?
 
教えていただいたことを生かして、
 休み時間には、さっそく、練習をしている子もいました。
 
 貴重な体験をお話しいただきました。
6年生のおわりの言葉では、苦手なことにも挑戦しようという気持ちをもとうという決意を述べていました。
感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
 
3年
高橋さんのようにどんなに嫌になっても、どれだけ苦手でも、あきらめずに、努力して成長したいです。
高橋さんのように、習い事などの道具を大切にしていきたいです。
 
 6年
私が学んだことは、何かを失っても、ばかにされても、自分が頑張りたいことは最後までやり遂げることです。
走ったときの感想は、相手に分かりやすいように伝えるのが大変でした。アイマスクをしたときは、ずっと怖かったけれど、相手を信じて走ったら、楽しく感じました。
 
 アテネパラリンピックの金メダルを、全校児童が触らせていただきました。

2020年の東京パラリンピックが楽しみになりました。
 
講演を通して、夢に向かって努力をしたいという気持ちをもちました。
これからの生活に、この経験や、講演を聞いて考えたことを生かしてほしいです。

高橋勇市さん、ありがとうございました。
応援しています!

行事の様子は、26日からケーブルテレビ「デイリーニュース」で放映されます。
15:08 | 今日の出来事
2019/06/24

図工6年「複雑な形を組み合わせて」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 電動糸のこぎりを使って、板を複雑な形に切りました。

グニャグニャの曲線

カクカクつながる直線
 
 どうしたら複雑になるだろうか。 
 始めは、恐る恐る切っていたグループも、機械の扱いに慣れ、どんどん切り進めていました。 
 切った形を生かして、構成し、作品にしていきます。 

14:10 | 今日の出来事
2019/06/24

図工6年「水をとらえて」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 水の特徴をもとに、水を美しく撮影しました。
 
場所や材料を工夫して、水の特徴やよさが伝わるようにしました。 
 カップに入れた水が一番美しくみえるのはどこだろう。
日なたでは、太陽の光でキラキラ。
日陰だとどうだろう。

カップに水を注ぎこんだらどうだろう。

いろいろ試して撮影します。
 
 袋に入れた水に太陽の光を合わせたら… 
 「くもり」 
 「水球浮遊」 
 「シャッターがとらえた夢」 
 「こころの汚れ」 

13:58 | 今日の出来事
2019/06/22

図工6年「水の流れのように」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

4月
水が流れる様子をイメージして、粘土で形をつくりました。
 
 ガラスを溶かして、水のようにするって、どんな感じかな。

水がたまっている様子を表したいな。
 
6月 
乾燥させ、ガラスを入れて焼成すると…

こんな素敵な作品になりました。
 
 知られざる湖 
 アマゾンの恵 
 ウォータースライダー 

07:47 | 今日の出来事
2019/06/22

図工2年「ともだちハウス」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 おだんごさんが二人

(それぞれ好きな色でつくりました)
 
 おだんごさんのお家をつくってあげよう。

 地震がきても壊れない、丈夫でステキなお家をつくろう。
 
丈夫に組み立てるために、厚紙を折るときは、折目をつけてから折るよ。

バランスを考えて組み立てるよ。
 
 いろいろな工夫のつまった、楽しいお家ができました。 
  集中していて、2時間があっという間でした。 
おだんごさん、喜んでくれるかな。 

07:27 | 今日の出来事
2019/06/22

図工3年「クラフトツリー」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 クラフトテープをちぎって貼ったら、

「先生、木の表面みたいだよ!」

テープを貼って木をつくりました。
 
 木の様子をイメージして、回りに絵の具を塗りました。

「青空だよ」
「夕焼けかな」
「水辺の様子にしよう」
 
 クレパスや画用紙を使って、木の様子を表しました。 
「スキーや釣りができるよ」 
木の形も、付け足した様子も、いろいろなアイディアがみられました。 
 つくりながら友達と説明し合い、楽しくつくりました。 

07:18 | 今日の出来事
2019/06/22

たてわり班あいさつ運動 前半

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210
南山小学校をあいさつでいっぱいの学校にするために、1学期のあいさつ運動を行っています。
たてわり班ごとに、2階廊下で、元気にあいさつをしています。
  
  
  
 あいさつをした後には、班ごとに振り返りをして、これからの生活に生かせるようにしています。 
後半のあいさつ運動もがんばりましょう。
07:11 | 今日の出来事
2019/06/22

ピラミッドリレー集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 板に紅白の玉を10個載せます。 
 この玉を落とさないように、リレーするゲームです。 
勝負のポイントは、落とさないこと!

でも、急がないと勝てません。
 
リレーのときは、6年生が中心となって、人数合わせで2回走る人を決めたり、順番を工夫したりしています。 
 ゲームは集会委員会が、全ての学年が理解して、楽しめるよう、考えています。 

07:02 | 今日の出来事
2019/06/19

学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210

 18日(火)学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会は、児童の健康問題を協議し、健康で安全な学校をつくるための委員会です。

たくさんのご参会をありがとうございました。
 
 学校薬剤師の平井先生より、学校薬剤師の仕事と、環境衛生について講話がありました。

今週から入っているプールも、水質検査や環境検査を平井先生がしてくれています。
 
 <学校医の先生方からのコメント>
馬場先生(内科):脱水に気をつけましょう。水分補給を忘れずに。

鴨下先生(眼科医):太陽光に含まれるバイオレットライトが目には大切です。休み時間は、外で元気に遊びましょう。

仲田先生(耳鼻科):耳垢は、無理に取らないようにしましょう。気になる場合は、耳鼻科を受診してください。

荻沼先生(歯科):むし歯予防のため、スポーツドリンクを飲んだ後は、こまめにうがいをしましょう。
 

10:00 | 今日の出来事
2019/06/19

3年生 社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター210


 3年生の社会科見学がありました。



 港区の5地区をバスでめぐりながら、様々な建物や地形、様子を見学する学習でした。事前学習で、それぞれの地区に何があるのかを知り、特徴をつかんでいたので、実際に現地に行ったときの子供たちの反応はとてもいきいきとしていました。

 六本木ヒルズの屋上から港区を見渡し、




 芝地区では、増上寺や区役所、芝公園や東京タワーを見学しました。




 レインボーブリッジから東京湾を見渡し、お台場海浜公園に向かいました。


 水上バスからの景色もすばらしかったです。


 最後はバスの中で、区内をめぐりながら『港区クイズ』で大盛り上がり!!
 子供たちにとって、慣れ親しんでいる港区をさらに学習の視点でめぐることで新しい発見があったり、さらに自分たちの暮らす町のよさに気付けたりする機会になると嬉しいです。

 今回の区内めぐりを、新聞にまとめるのも楽しみです。


06:45
1234