【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

お知らせ


夏季休業期間 81日~824

始業式 825

 

SummerBreak August 1st ~August 24th

OpeningCeremony  August 25th

 

 

学校の生活

Blog
12345
2020/07/31

1学期終業式

| by モデレーター210


 1学期の終業式は体育館で2回に分けて行いました。
 休校、分散登校と初めての状況の中、一人一人が感染に気を付け
ながら毎日を過ごし、友達と学び合い、一所懸命に努力した1学期
でした。
 いつもより短い夏休みですが、たくさんすてきな思い出を作り、心
も体も成長できるものになることを願っています。

 先生方は、みんなが元気に登校してくるのを楽しみに待っています!
22:00
2020/07/31

5年生 お楽しみ会!

| by モデレーター210


 5年生は月に一度、児童が自主的に考えた内容でお楽しみ会をしています。
計画を立てて、一人一人のことを思い、誕生日会やビンゴゲーム、ジェスチャ
ーゲームなど、ソーシャルディスタンスの中、工夫しながら楽しい時間を作っ
ています。

 今回はお世話になった先生に感謝を伝える時間をもつことができました!

 それぞれの笑顔が溢れ、学校っていいな!友達っていいな!そんな思いが
自然と感じられる時間を大切にしていけたらと思います。
07:06
2020/07/31

5年生 学級目標と子供たち

| by モデレーター210


 分散登校が明けてから、子供たち一人一人にどのようなクラスにしていきたいかを
考え、考えを共有しながら学級目標を決めました。

 『Smile・Thanks・Respect』の3つを目指して、学習面や生活面で大きく成長でき
た一学期だったと思います。

 なによりキャリアパスポートで1学期をふり返るとき、クラスで話し合いをしなが
ら自分たちを見つめなおすとき、学級全体をよりよくしようとするときに、この学級
目標を意識して行動しようとする姿が多く見られました。

 共通の目標をもって努力する大切さを実感できた一学期になったら嬉しいなと感じ
ます。さらに5年生のよさや明るさが、2学期学校全体に広がればなと思います。
06:52
2020/07/29

図工1年「学校で楽しいこと」

| by モデレーター210

 1学期最後の図工は、「学校で楽しいこと」を絵に描きました。 
 初めに、どんなことが楽しかったのか発表しました。 
描くときに、
楽しいことがたくさんありすぎて、選べない
という子がたくさんいました。
 
 休み時間
一輪車ができるようになりました
 
 みんなで体育 
 音楽室で歌を歌うこと 
 仲のよい友達ができたこと 
楽しいことがいっぱいあったね。
お家でも、聞いてみてください。
16:32
2020/07/27

4年 社会「水道水についての学習」

| by モデレーター210
 4年生は、社会科の学習で、水道水について学習しています。

 
 水道局の方に、水道水の仕組みを説明していただきました。
 
  児童から、東京の水道水のように「安全でおいしい水」が世界中に広がってほしいという感想がありました。 

19:55 | 今日の出来事
2020/07/21

6年生 あいさつ運動②

| by モデレーター210
 7月1日からはじめたあいさつ運動ですが、毎日欠かさず頑張っています。
初めた頃より、一人一人がしっかり声を出して、気持ちのよいあいさつをしています。下級生からもよいあいさつの声が次第に聞こえてくるようになりました。

あいさつを更に増やすため、放送でアナウンスを行い、6年生としての思いを伝えました。

いろいろな場面で最高学年としての意識の高まりが感じられ、頼もしいです。
09:00 | 6年生
2020/07/17

図工2年「プレゼントキャンディボトル」

| by モデレーター210

 色や形の組み合わせを考えて、キャンディボトルを描きました。 
 初めに、このキャンディボトルを送る相手を決めました。
その相手が喜ぶような色や形をイメージしました。
 
 弟へのプレゼント

弟が好きな味にしました。弟は、ぶどうと、レモンと、イチゴの味が好きなので、入れました。
 
 お母さんへのプレゼント

お母さんの好きな色だと思ったから、この色にしました。一番上は星にしました。
 
 担任の先生へのプレゼント

担任の先生はカラフルなのが好きだと思いました。特別な工夫もしました。犬の形、クマの形、人の形、星の形などが、いろいろカラフルでいいかなと思って描きました。
 
相手を思って描きました。
15:24
2020/07/17

図工3年「さるくんのジャングルジム」

| by モデレーター210
 さるくんです。 
 さるくんです。 
 さるくんが楽しく過ごせるような場所をつくりました。 
 長い手を使って、ぶら下がることのできる、木や、お城、家など。 
 基本となる土台を立てるために、
厚紙をしっかり折って立てました。
 
 紙や用具の使い方を工夫してつくりました。 
 バランスを考えて組み立てました。 
 さるくんが楽しく過ごせるように、好物をつけたり、お友達をつくったりしました。 

06:16
2020/07/13

3年生の様子

| by モデレーター210


3年生になって6時間授業の日が増えましたが、どの授業も意欲的に取り組んでいます。

Although the number of 6-period days hasincreased as the students have become 3rd graders, they areproactively engaging in all of their classes.


初めての習字の学習をしました。ドキドキしながらも、楽しみながら集中して書くことができました。

 

The students studied calligraphy for thefirst time. They enjoyed and concentrated on writing while feeling a little bitexcited.

 

体育では、小型ハードル走を行っています。小型ハードルを調子よく走り越えることを目標に、熱心に練習に励んでいます。

In PE class, the students are doing amini-hurdle run. They set a goal to jump over the mini-hurdles rhythmically,and practice very hard.

 

 


給食当番や掃除当番、係活動も始まりました。3年生全員が気持ちよく生活できるように、責任をもって仕事をしています。

The students have startedworking as lunch servers, doing cleaning duties, and class roles. They workwith responsibility so that all the grade 3 students can have a comfortableschool life.


 


17:28
2020/07/10

2年生 生活科「野菜の観察」

| by モデレーター210


 生活科の授業で野菜の観察をしました。学校で育てていた、きゅうり・オクラ・えだまめなどの中から好きな野菜を一つ選んで観察をしました。

 Students observed vegetables in life studies class. The school is growing vegetables such as cucumbers, okra, edamame, and the students chose one of those to observe.

それぞれが葉の形や色、大きさなどをよく観察することができました。近づいてにおいをかいだり、手で触ってみたりすることで、自分の育てているミニトマトとの違いを感じることもできていました。
   Each student observed the shape, color and size of leaves well. They could also notice the differences between the vegetables and their mini tomato by smelling and touching them.


16:50
12345