【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

お知らせ


・必ず、検温をし、健康カードを持参してください。

・校内では、マスクの着用手洗い徹底します。ハンカチを忘れずに身に付けましょう。

・本人や家族に、発熱等の風邪の症状がある場合は、自宅で休養してください。その場合は学校にご連絡ください。

 

Please make sure to check yourchild’s body temperature in the morning and have your child bring their healthcard to school.

Wearing a mask and washinghands will be conducted thoroughly at school. Please ensure that your childwill have a handkerchief with them.

If your child or family membershave any cold symptoms such as a fever, please rest at home. Please contact theschool if this is the case.

 

 

学校の生活

Blog
12345
2020/09/17new

4年生 プラネタリウム見学

| by モデレーター210

 4年生は、理科で星や星座について学習しました。さらにくわしく星について学ぶ機会として、港区立みなと科学館に見学へ行きました。 
 見学のマナーを守り、真剣に説明を聞くことができました。 
  プラネタリウムは、南山小学校から見える空を再現していただき、月や太陽の動き、星座の見つけ方など、説明していただきました。 
  星の数や星座の種類の多さ、季節によって見える星座の見つけ新たな発見がたくさんありました。

 ぜひ、夜空を眺め、様々な星や星座を見つけてみましょう。
 

18:00
2020/09/17new

5年生 森ビル稲刈り

| by モデレーター210

 5年生が森ビル株式会社の屋上庭園で、稲刈りの体験をさせていただきました。


 
 感染症による休校により田植えの体験はできなかった中、こうして稲刈りができ
たことを、とても有難く感じています。実際に米作りの学習をした子供たちは、直
に稲に触れ、田んぼに足をつけて、五感を通して貴重な体験をすることができまし
た。



 稲を刈ったり、稲を束ねたりしながら、農家の人の大変さや思いに触れる機会とな
り、今回の学びが今後の生活や学習に生かせることを嬉しく思います。
 食材にしても、町づくりにしても、人の努力や思いがあることを話や体験を通し
て学べたことがとてもよかったです。

 森ビルのみなさん、西武農園のみなさん、本当にありがとうございました。


16:26
2020/09/17new

図工3年「気球にのって」

| by モデレーター210

 気球にのって行きたいところをイメージして、その場所を色で表しました。 
3年生は、自分のイメージにしっかり向き合い、よく考えながら取り組んでいます。 
 気球にのって行きたい場所はどこなのか、
どんな色や形、線で表すのか、

集中して制作をしています。
 

14:34
2020/09/16new

図工1年「あ~おどろいた」

| by モデレーター210
 「こんなことがあるなんて!」
「信じられない!」

と、言っているこの子、何を見たのでしょう?
 
 想像して描きました。 
 夏で天気がいいのに、雪が降っている!
信じられない!
 
 学校の水道から、虹色の水が出てきた!
信じられない!
 
 信じられないくらい、美しい星空! 
信じられないことを想像して楽しく描きました。
16:19
2020/09/16

図工1年「光のプレゼント」(ランプシェード)

| by モデレーター210

 ペットボトルを使って、ランプシェードをつくります。 
カッティングシートをはったり、
絵を描いたりします。
 
それぞれ、光を通すことを考えながらつくりました。 
 ペンで描くと、色が透けてきれい。
 
 シールの色もよく選んでいました。

テーマを決めてつくっている人もいました。
 

06:32
2020/09/15

赤白玉運び集会

| by モデレーター210
 今年の集会は、密を避けるため1組と2組に分けて実施します。 
 集会委員会も半分の人数になるので、仕事分担して進めています。 
 入れ物に入った玉をコーンまで運んで戻ってきます。 
 18個の玉を運んだら、
班長は入れ物にすべての玉を入れて戻ってきます。
 
 久しぶりの集会。

みんな必死に走っていました。
 
 2組グループは、入れ物に入れやすいように、離れてしまった玉を戻しながらリレーしていました。 

15:33
2020/09/15

5.6年 オンラインホームルーム

| by モデレーター210




 先日、5、6年生の児童を対象に、Microsort Teamsを使ったオンライン
ホームルームを行いました。担任は教室から、児童は各家庭からオンライ
ンでやり取りをし、安否確認を行うための練習をすることができました。

 実施に伴い、アカウント登録や連絡など、様々な場面でご協力をいただ
き、保護者の皆様に感謝いたします。

 新しいことに対して、慣れている子や緊張している子など、本当に様々
です。オンLラインでのやりとりに慣れ、今後家庭と学校の連携がスムーズ
にできるよう、努めてまいります。
00:00
2020/09/14

図工6年「わたしのポスター」

| by モデレーター210
 自分を紹介するポスターを描いています。 
 美術作品の模写だけでなく、
自分を表すキャッチコピーも考えます。
 
なかなかその人を表していて、感心します。 
 紹介したい作品がたくさんありますが、完成した作品には名前が入っているので、
 
 展覧会を楽しみにしてください。 

06:28
2020/09/11

2年生 生活科 六本木町探検

| by モデレーター210

 2年生が生活科の学習で、六本木の町探検を行いました。
 2nd graders went on a field trip in the Roppongi area as a part of Life studies class.


 「みんなが安全に気持ちよく過ごすための工夫」はどんなものがあるかを探しながら探検をしました。
They looked for ''measures to live comfortably and safely'' during the field trip.


 それぞれが工夫を探し、見つけた工夫をたくさん写真に撮りました。
Each student looked for these measures and took many pictures of them.


 普段の生活で気付かなかったことにたくさん気付くことができました。
They found many things that they had not noticed in daily life before.
18:08
2020/09/10

図工3年「気球にのって」

| by モデレーター210

  気球に、のって、どこまでもいこう! 
 空を飛ぶ気球、
どんなところにも行ける気球
 
あなたならどこに行く?
どんな景色が見える?
 色や絵の具の使い方、模様を工夫してデザインしました。 
 3年生、こんなにイメージをふくらませて、描くことができます。 
 行きたいところ、空を飛ぶイメージを気球に表しました。 

13:02
12345