重要記事

学校の生活

たてわり班あいさつ運動 前半

2017年9月27日 14時42分
今日の出来事

南山小があいさつでいっぱいになるように、たてわり班であいさつ運動を行っています。

担当になった班は、朝、少し早く来て、2階でみんなを待ち、あいさつをします。
低学年は、お兄さんお姉さんが大好きなので、一緒にあいさつをするのがとても嬉しいようです。
明日からは後半です。
しっかりあいさつをして、あいさつでいっぱいの南山小学校にしましょう。

  
  
  

図工5年 コマ撮りアニメ 練習

2017年9月26日 15時12分
今日の出来事


 コマ撮りアニメをつくります。

第1回目は、ものの動かし方、ソフトの操作の仕方などを練習しました。

班で分担をし、撮影をする人、
ものを動かす人などを決め、
協力して撮影をしました。

 
  

たてわり班集会 

2017年9月26日 09時03分
今日の出来事

今日の集会は「落ちちゃう!落ちちゃう!風船リレー」です。

バケツに風船を入れて、それをバトンします。
速く走ると、ふわっと風船がバケツから出てしまうので難しいです。
 
  
 最後の人は、風船をお尻で割ります。

なかなか割れない風船に、焦ったり、笑ったり…。

仲良く、楽しく、たてわり班ので活動をしています。

読書タイム 読み聞かせ

2017年9月22日 09時01分
今日の出来事


金曜の朝時間は「読書タイム」。
南山小のみんなは、本が大好き。
個人で読むことも、読み聞かせも、楽しみにしています。

保護者の図書ボランティアによる読み聞かせの後の感想では、

「2冊とも初めての本だったので、自分でも読んでみたいと思いました。」

とても集中して聞いていました。

 

6年 連合運動会に向けて

2017年9月21日 14時59分
今日の出来事

 10月に、港区小学校連合運動会が行われます。
 6年生は9月末から、チャレンジタイム(放課後)に種目別に連合運動会の練習が始まります。 
 それに合わせて、東京都教育委員会が作成した、オリンピック・パラリンピック教材を活用して、オリンピックの目指すものや、歴史について学びました。

 自分たちの競技や、応援に、オリンピック・パラリンピックの精神を生かしてほしいです。

児童感想①
 3年後に東京でオリンピックが開催されるのは知っていたけれど、オリンピックにこんな歴史があるのは知らなかった。
 スポーツで競うのも、もちろんだけれども、敵同士で助け合うことも大切だと、ビデオを見てわかった。2020年のオリンピックが前よりも楽しみになった。

児童感想②
 オリンピックの目的は、世界平和のためにあるのだと知りませんでした。しかし、今思うと、スポーツは競うだけが目的でないことは、体育の授業でわかります。
 日本の選手の中で、政治のために、一度はオリンピックの夢を断たれた人がいたけれど、その人のあきらめない力に感動しました。

 
 児童感想③
 ただ競い合うだけでなく、競技の美しさを見つけ、協力し合うことが大切だと学べた。連合運動会でも、みんなと協力して競技し、自分を乗り越えられるようになりたい。