校長あいさつ

どの子も伸びる 学びの南山小

 

 ようこそ、南山小学校へ。校長の今村剛司です。

 本校は明治9年に開校し、もうすぐ開校150年を迎える、歴史と伝統のある学校です。その立地は、閑静な住宅街である元麻布の中にあり、古き昔の趣が今もなお引き継がれている麻布十番と再開発により商業・観光地として賑わう六本木の街に隣接した国際色豊かな環境の中にあります。そうした環境の中、保護者、地域の方々のご理解とご協力に支えられ、子供たちは元気に学校生活を送っています。

 

 本校の教育目標は、次の3つとなります。

 「じょうぶで 明るい子」

 「よく考え 最後までやりぬく子」

 「友だちと なかよく協力する子」

 

 教育目標の実現に向けた教師の基本スタンスとして「子供を中心に考える」、そして「チーム学校」として、組織の力で課題解決を図る学校を掲げています。そして、「子供たちの笑顔があふれる学校」「保護者・地域が誇れる学校」「教師が伸びる学校」を目指していきます。

 本校の「ESC(イングリッシュ・サポート・クラス)」「ステップルーム(特別支援教室)」を併設し、「南山幼稚園」と敷地を共有するという特色を生かし、全教育活動を通して「知・徳・体」を支える力として「コミュニケーション力」「自ら課題を見付け、よりよく解決する力」「情報活用能力」「主体的に社会に貢献する力」を身に付けさせていきたいと考えています。