重要記事

《令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

2024年1月31日 16時45分

令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

本校では、港区教育委員会研究奨励校として、研究を行ってまいりました。

つきましては、令和6年2月9日(金)に研究発表会を行いますので、詳細をご確認ください。

ご参加いただける方は下記のQRコードから申し込みをお願いいたします。

《申し込みはこちらから》

参加申し込みはこちらから

港区立南山小学校 研究発表案内.pdf
051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの1ページ目のサムネイル 051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの2ページ目のサムネイル

学校の生活

2年生 町ではっ見!南山たんけんたい

2019年9月27日 07時20分


 生活科「町ではっけん!南山たんけんたい」の学習で、町探検を行いました。


 付き添ってくださる保護者の方への自己紹介を終え、いざ出発!
隊長を先頭に、グループごとにお店へ向かいます。一列になり、安全に気を付けて
道を歩くことができました。


 お店についたら挨拶をし、事前に考えて練習した質問タイム。
実際にお店の人を前に、緊張した子も多かったようですが、優しく答えて
いただいたおかげで、たくさんのことを質問し、学びを深めることができました。



 今回分かったことをもとに、もう一度聞きたいことは何かを考え、2回目の
インタビューに行き、さらにお店について詳しく知っていく予定です。

 今回の町探検にご協力いただきました地域の方々、保護者の方々、ありがとう
ございました。2回目の町探検もよろしくお願いいたします。

6年箱根移動教室18

2019年9月26日 21時17分

箱根移動教室18
昨日、見学をした寄木会館の職人さんの話を思い浮かべながら、寄木細工のコースターを作りました。これもお土産になります。





6年箱根移動教室17

2019年9月26日 21時15分

箱根移動教室17
予定より早く学園に戻ってきたため、体育館で臨時レク「ドッジボール」をして楽しみました。汗をかいた後、お風呂に入ります。箱根最後の夜は寄木細工のコースターを作ります。



6年箱根移動教室16

2019年9月26日 21時12分

箱根移動教室16
お土産を買った6年生は芦ノ湖遊覧船に乗りました。心地よい風が吹いています。疲れを癒してくれます。







6年箱根移動教室15

2019年9月26日 21時05分

箱根移動教室15
県立恩賜公園で昼食です。こんな景色を見ながら食べています。味も格別です。