重要記事

令和6年度新1年生入学説明会について

2024年1月31日 19時16分

令和6年度新1年生入学説明会

終了しました。ありがとうございました。

日時 令和6年2月20日(火)

   14:30~(受付:14:20~)

場所 南山小学校 体育館

★体育館で行いますので、室内履きをお持ちください。

★当日、書いていただく書類がございます。筆記用具をお持ちください。

学校の生活

箏・尺八体験

2017年11月17日 18時53分
今日の出来事


 「伝統文化教育推進」~箏・尺八~
 今年度も5年生は箏と尺八の「春の海」の鑑賞と楽器体験をしました。

 6年生は箏の二重奏による鑑賞と昨年の体験を生かし、新しい奏法を使って演奏ができることを目標に和楽器の体験に臨みました。
  5年生は、尺八の難しさにどの児童も、ため息を漏らしていましたが、何度もチャレンジして音が出るようになっていました。




 箏の体験では「さくらさくら」の練習をしました。弦の位置を覚えるのにちょっと戸惑いましたが、何度も練習する姿が見られました。
 
 連続する音を演奏するときの綺麗な音を出すための方法など、体験を通してそれぞれ課題をもちながら活動しました。
 

 


  6年生は、箏の二重奏による「ふるさと」などのメドレー曲を鑑賞しました。
  今年は、鑑賞で聴いた「ふるさと」を演奏体験し、右手の奏法だけでなく、左手で弦を押し音の高さを変える奏法を学びました。

 昨年よりも奏法が難しいところを何度も練習したり、悔しそうな表情を浮かべながら左手の指の押さえる強さを何度も調節したり、響きのよい綺麗な音色を追求していました。



  12月8日に和楽器や踊りの体験したことを発表する会を行います。
 参観ができますので、体験して学んだ成果をご覧ください。
 

 

 

お囃子・踊り体験

2017年11月16日 18時51分
今日の出来事


     「伝統文化推進教育」  
                                  ~お囃子・踊り体験~

 今年度もNPO里神楽の方をお招きし、2・3年生がお囃子や踊りの体験をしました。

 なかなか獅子舞を見る機会がないので、南山幼稚園の幼児も参観しに来ました。



 

 
  獅子舞の動きや迫力に驚きながらも、かわいらしい動きなどを見つけて喜ぶ子供たちの姿が見られました。

 獅子舞の姿からおたふくのお面に変わる早業に食い入るように観ていました。
踊りのあとは、お面の名前や意味など普段聞くことがない話を教えていただきました。
 その後、「てんてこまい」の語源になったリズムの「仁羽」を教えていただき、和太鼓体験をしました。

 2年生は、リズムを口ずさみなが少しずつ覚えていきました。

 3年生は、お囃子を習っている児童の演奏の真似をして覚えたり、リズムの繰り返しのパターンを自分なりに覚えて締め太鼓に挑戦する児童がいました。
 
 


 


  3年生は、手踊りも教えていただきました。手の動きや角度、足の動きに戸惑いながらも、懸命に真似ようとしていました。


 最後に友達の演奏するお囃子に乗りながら、手拭い踊りを合わせて踊りました。
  

はみがき週間

2017年11月16日 14時05分
今日の出来事

今週は「はみがき週間」です。

全児童で、12時55分から3分間はみがきを行っています。
 
はみがきシールを作成しました。健康みなエコ委員会の手作りです。

今日はどのシールをもらいましたか?

はみがき週間は明日までですが、食後の3分間のはみがきは学校でもお家でも、続けていきましょう。
 

Jアラート訓練

2017年11月14日 23時59分
今日の出来事

11月14日は、全ての都道府県、市区町村で、ミサイルの発射や、災害情報を国から自治会へ伝える全国瞬時警報システム(Jアラート)の一斉訓練が実施されました。

南山小学校でも、毎月の避難訓練とは別に、臨時で避難訓練を行いました。
 

図工4年 幼稚園作品展鑑賞

2017年11月14日 17時04分
今日の出来事


南山幼稚園の作品展を鑑賞しました。

作品をみながら、りんご組、ばら組、さくら組を訪問しました。
 
 始めは、互いの様子をうかがっていた子供たちですが、
いつの間にか仲良く声をかけあっていました。
幼稚園
この太鼓は、こうやって叩くんだよ。

4年生
こんな本格的なものがつくれるなんて、すごいね。
 
4年生
私たちが乗ってもこわれないよ。

幼稚園
気を付けて乗ってください。
 
どのクラスも、すてきな作品でした。

幼稚園でも、こんなにできるんですね。

みんなで協力したことがわかりました。
 
 小学生から感想を伝えました。

最後は、「またね~!」と明るく手を振ってわかれました。

これからも近いことを生かして、たくさん交流をしましょう。