2025/06/30
【新着情報】
2025/06/28
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
令和6年度新1年生入学説明会について
2024年1月31日 19時16分令和6年度新1年生入学説明会
終了しました。ありがとうございました。
日時 令和6年2月20日(火)
14:30~(受付:14:20~)
場所 南山小学校 体育館
★体育館で行いますので、室内履きをお持ちください。
★当日、書いていただく書類がございます。筆記用具をお持ちください。
学校の生活
箏・尺八体験
2017年1月26日 10時21分 「伝統文化教育推進」 第6弾 5年生は、箏と尺八の体験、6年生は昨年の体験を生かし、 新しい奏法をつかって演奏ができるようになることを目標に 和楽器体験しました。 5年生は、筝と尺八の講師による「春の海」の演奏に、引き 込まれるように聴いていました。 | |
初めて吹く尺八の難しさに苦戦していましたが、何度も チャレンジして、音を出せるようになりました。体験したこと で、プロの凄さを実感しました。 | |
箏の体験では、「さくらさくら」を練習しました。 | 弦の位置を覚えるのにちょっと迷いながらも、演奏ができる ようになっていました。 |
6年生は、箏の二重奏でメドレー曲を鑑賞した後に、昨年の 体験を活かし、「ふるさと」を演奏しました。 | |
右手だけの奏法だけでなく左手で弦を押して、音色を変える 奏法を学んだり、連続する音を演奏するときの綺麗な 音の出し方を教えていただいたりしました。 | 参観ができますので、御来校ください。 |
百人一首集会
2017年1月21日 09時47分 | 南山小学校の特色の一つである、「百人一首集会」を行いました。 |
今年度から、五色百人一首の一色(20首)を覚えることを目標として、 個人練習や学級で取り組んできました。 自分の得意な一首がよまれると、勢いよく札を取りに行きます。 | また、今年度から百人一首チャンピオンコースを作り、百人一首が 得意な子供同士の対戦や保護者の方が参加する小倉百人一首を 行っています。 |
休み時間には、伝統遊びのコマ回しや羽根つきを楽しんでいます。 | 2年生と6年生で練習しています。 |
和太鼓・踊り体験
2017年1月19日 10時19分 | 「伝統文化推進教育」第五弾 NPO里神楽の方をお招きし、3・4年生がお囃子と踊りの体験をしました。 |
獅子舞の動きや迫力に、少し驚きました。 | 実際に、獅子舞を触らせていただき、動きの特徴を 教えてもらいました。 |
お囃子の太鼓のリズムを覚え、篠笛と一緒に演奏しました。 | 虫笛を体験し、音を出す難しさと音が出た喜びを 感じました。 |
最後に、お囃子と踊りをみんなで合わせました。 | 踊りでは、扇子や手ぬぐいを使った踊りや何も持たない 手踊りを教えてもらいました。手の動きや角度、足の動きに 戸惑いながらも、懸命にまねて踊りました。 |
夢・未来プロジェクト(パラリンピアン)
2017年1月18日 10時13分 | 今年度,南山小学校は東京都の「夢・未来プロジェクト」に選ばれ, パラリンピアンのスポーツ選手と交流する機会を得ました。 デフサッカー日本代表の二人の選手に来ていただき, 「目標をもち,あきらめないで粘り強く取り組むことの大切さについて」 これまでの経験をもとにお話ししていただきました。 |
「デフサッカー」というスポーツについてや聴覚障害の方のコミュニケーション方法など教えていただいたり,選手の話を受けて子供たちはいろいろな質問したりしました。 | |
| 後半には,子供たちとデフサッカーを一緒にしたり,ゴール対決をしたりといろいろな体験をさせていただきました。 障害を障害と思わない二人の選手の人柄から,たくさんのことを学ぶことができた素敵な時間でした。 |
| |
席書会
2017年1月13日 10時12分 | 「席書会」を行いました。 一人一人,それぞれ目標を立て,席書会に臨みました。 |
| 1、2年生 硬筆で心を込めて、一字一字丁寧に 書き上げました。 |
| 3~6年生は、体育館を会場にして 毛筆で書初めを行いました。 一字、しっかりお手本を見て、文字の 大きさや形に気を付けて書き上げました。 |
| 席書会での作品は,1月16日(月)から21日(土)まで,玄関ホールに掲示します。 ぜひ,ご覧ください。 |