重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

ふれあい月間取り組み発表

2019年12月3日 15時42分


 11月はふれあい月間でした。各学年でふれあい月間に行った取り組みを
発表しました。

 
 
1年生

ふわふわ言葉と
ちくちく言葉には
どんなものがあるか
考えました。
 
 
2年生

ふわふわ言葉のシャワーに
取り組み、会話の中で
たくさんのふわふわ言葉を
使いました。
 
 3年生

友達のいいねをたくさん
見つけて、いいねカードを
書いて渡し合いました。






4・5・6年生

いじめとはどのような
ことかクラスで話し合い、
結果をまとめました。

 ふれあい月間の取り組みを通して、特に「相手の気持ちを考えて行動する」
大切さに気付いた学年が多かったように思います。今回改めて気付いた相手の
気持ちを考えて行動することや優しい言葉遣いを継続し、友達を大切にして
いってほしいと思います。

図工5年「カーブ&カーブ」

2019年12月3日 15時22分
今日の出来事


 糸のこぎりで切った形に、
紙やすりをかけ、整えた後、
色を塗りました。
 
 色を塗る順番や、模様を考えています。 
 グラデーションを使ったり、
水の量を工夫したりしています。
 
「きれいな色だね」
「写真みたいな絵だね」
 
友達の作品をほめ合っていました。
 

図工4年「線の中にもようをみつけて」

2019年12月3日 14時47分


前回の続きを、丁寧に彫って… 
 印刷をしました。


インクの付け方や、こすり方で、
もっともっときれいに印刷できることが分りました。
 
刷り上がった作品をみて、喜びの声があがっていました。 
 きれいに印刷できてうれしいな。 

4年 東京染小紋体験

2019年11月29日 19時49分

 

 東京染小紋の職人さん方を招き、4年生が東京染小紋の地色染め体験をさせていただきました。まずは4種類ある柄から好きなものを選びました。 
  柄が決まったら、茶色の生地に金色の地色糊をヘラを使って塗り付け、地色染をしました。職人の方々が丁寧に教えてくださったので、どんどん4年生も上達していきました。 
  できるだけ均等に塗り付けられるよう、慎重に丁寧に地色染を行いました。 
  最後に東京染小紋のことや職人さんのお仕事についての質問にもたくさん答えてくださいました。 
  今回の体験を通して、社会科では東京染小紋について詳しく学習をしていきます。 

2年生 昔遊び

2019年11月29日 18時24分


 2年生が生活科の学習で、地域の方々に昔遊びを教えていただきました。
7つのグループに分かれて順番に遊びを体験します。

  
こま
  
お手玉
  
けん玉
  
紙でっぽう
  
おはじき
  
あやとり
  
めんこ

 遊びのコツをたくさん教えていただくことができました。ふり返りでは、
「コツが分かって、できなかったことができるようになって嬉しい。」
「もっとたくさんの遊びを知って遊んでみたい。」などという声が多くありました。
地域の方々との交流のあとも、子供は昔遊びを積極的に楽しんでいました。