【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
学校の生活
3年生 起震車体験
2021年2月18日 15時58分3年生が起震車体験をしました。
Thegrade 3 students experienced an earthquake simulation vehicle.
2人ずつ車に乗って、地震の揺れを体験します。
2students rode on the vehicle at a time and experienced the shaking of an earthquake.
今回は震度7を体験しました。
Todaythe students experienced a seismic intensity of 7.
揺れが始まると、もう立ってはいられません。
Whenthe shaking started, they could not remain standing.
大地震への心構えと対処法を学びました。
Theyhave learned about the proper mindset and how to deal with a big earthquake.
3年生にとって貴重な体験になりました。
Itwas a valuable experience for the 3rd graders.
麻布消防署のみなさん、ありがとうございました。
Weare deeply grateful to the people working in the Azabu Fire Station.
図工3年「くぎ打ちゲーム」
2021年2月18日 13時35分| 楽しいゲームをつくっています。 これまで、デザインを考え、色を塗り、ニスで表面を丈夫にしました。 | |
| まず、くぎの打ち方を確認してから、 ゲームを組み立てました。 | |
| 台面にくぎを打ち、楽しいゲームになるように工夫しています。 | |
| 初めは難しかったけれど、だんだんコツをつかんでいました。 | |
| 図工の時間があっという間でした。 | |
図工1年「カクカク迷路」
2021年2月17日 16時52分| 大きな紙を配ると、歓声が上がりました。 | |
| カクカク迷路をつくります。 | |
| 約束は、カクカクの迷路を描くこと。 線をまたがないこと。 | |
| 大きな紙をみんなで描くので、 自分のことだけでなく、まわりのことを考えて描きます。 | |
| それぞれの描きたいものを描くグループ。 「〇〇描いていい?」と相談しているグループ。 | |
| 迷路を描きながら、 ワープゾーンや、特別なカギ、 モンスターや、ドラゴンなども足しました。 | |
| みんなで描くって楽しいね。 その描き方おもしろいね。 | |
| 最後に、みんなで見合いました。 | |
図工5年「彫り進めて刷り重ねて」
2021年2月16日 15時28分| 今日は、赤くしたいところを彫って、青か緑で印刷します。 | |
| はじめに、これまで印刷した作品を並べて、 最後の彫る計画を立てました。 | |
| 実際に並べてみることで、バランスや、見通しをもつことができました。 | |
| 印刷も3色目なので、とてもスムーズで、しかも上手です。 | |
| 完成するのが楽しみです。 | |
図工4年「ハッピーカード」
2021年2月16日 15時17分| 開くととびだす仕組みのカードをつくっています。 | |
| 紙に切り込みを入れたり、 糊付けの位置を工夫したりするだけで、 開くととびだす仕組みができます。 | |
| 誰にどんなカードを送るのか、 考えながらつくっています。 | |
| もらった人が喜ぶようなカードをつくりたいな。 | |
重要記事
一年 入学式・一年生を迎える会
2024年4月17日 14時51分心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。
校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。
入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。
南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。
6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。
みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。