【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
一年 入学式・一年生を迎える会
2024年4月17日 14時51分心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。
校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。
入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。
南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。
6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。
みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。
学校の生活
たてわりなかよし集会
2022年7月4日 14時30分先週の土曜日に、たてわりなかよし集会が行われました。
前日には、高学年が5・6年合同集会を行いました。
集会では、なぜなかよし集会を行うのかを改めて考え、班の目標を決めました。「リーダーシップをとりいい思い出を作る」「下学年と沢山コミュニケーションを取り、楽しく交流する」など、高学年としての自覚を一層高めました。
はじめの会の様子です。代表委員会からの話を集中して聞くことができました。
各ブースの様子です。
気持ちを込めて手話を付けながら歌いました。
南山なんでもアンケートでは、「たてわり班でやって楽しかったこと」「たてわり班の人と一緒にしたいこと」などを班とメンバーと一緒に仲良く考えました。
手つなぎフラフープの様子です。少しでも早くフラフープを送れるように、身体を上手に使って楽しみました。
玉入れです。たくさん籠に入れられるように、投げ方を工夫しました。
たてわりなかよし集会では、高学年を中心に班のみんなで協力して楽しく交流することができました。
1年 生活科「なつだ とびだそう」(みずあそび)
2022年7月1日 17時58分「夏の遊びにはどんなことがあるかな。」
「みずあそび~」
体操着に着替え、思う存分水遊びを楽しみました。
「お友達と水かけっこしたい。」「的を作って、的当てしたい。」など、たくさん遊び方を考えた子供たちですが、遊び始めると、さらにいろいろなことに気付きました。
「先生、上に向けると噴水みたいだよ。」
「勢いよく押すと、たくさん水が出るよ。」
「地面に絵が描けたよ。」
遊びの中から、科学的な気付きをしている子供たちがたくさん見られました。
一人一人の気付きを意味付け、全体に広げることで、子供たちの活動意欲を高めていきます。
3年 社会科見学
2022年6月27日 07時24分3年生が社会科の学習で港区の様子を調べるため、区内めぐりに行ってきました。
まずは、高いところから全体の様子を知るために、東京タワーへと向かいました。
それぞれの方角の建物や町の様子を大まかにつかむことができました。
その後、歩いて増上寺へ。
増上寺が600年も前に建てられた建物ということに子供たちも驚いていました。
続いてバスに乗ってお台場海浜公園へ。
台場という名前の由来が砲台跡であることを事前に学習したため、実際に砲台跡を見て大興奮!
今は観光スポットとなった場所でも、歴史があるということに気付くことができました。
最後に竹芝桟橋から水上バスへ乗船。
乗る前にバスで通ったレインバーブリッジや歩いたお台場海浜公園を水上から見学しました。
初めての社会科見学を終えて、子供たちは一回り大きくなったような気がします。
今回、実際に自分たちの目で見た港区の様子をこれから新聞にまとめていきます。
1年 生活科「なつだ とびだそう」(六本木高校校庭)
2022年6月16日 18時23分「わぁ~。」「きゃあ~。」
六本木高校の校庭に入るなり、子供たちの嬉しそうな声が響き渡りました。
都会に住む子供たちに、身近にある自然を観察し、その特徴や様子に気付いたり、自然物を利用して友達と遊んだりする機会を作れないかと思っていたところ、向かいの六本木高校が校庭を解放してくださいました。
ふかふかの草のじゅうたんの上でかけ回る子、バッタや虫を見つける子、シロツメクサやレンゲソウを摘んで花束を作る子、みんなそれぞれ自然を満喫しました。
1組も2組も、一緒に遊んで、笑顔いっぱいの時間になりました。