重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

運動会応援団!

2018年5月23日 19時48分


運動会が近づいてきました。
応援団の子どもたちは毎朝早くから応援の練習をしています。



運動会の全体練習では、全校生徒の前で堂々と応援をしていました。



練習にも全力で取り組む応援団の子どもたち。
本番で練習の成果が発揮できることを願っています!

運動会プログラム

2018年5月23日 19時32分


運動会のプログラムの絵を募集し、たくさんの絵が集まりました。



子ども一人一人の運動会のイメージや頑張りたいことがとてもよく伝わってきます!



募集で集まった絵は、「図工の力」で紹介されていたり職員室前に掲示したりしているので、ご来校の際はぜひご覧ください!

6年生!夢育プロジェクト!

2018年5月23日 19時21分


 6年生は総合的な学習の時間で、『夢育プロジェクト』に取り組んでいます。

 1学期は、『働くってなんだろう?』ということを考え、身近な働き手や、今まで
メディアや人の話から聞いたことから、自分なりに働くことがどのようなことなの
か、また働く目的や意味について考えを話し合いました。

 いつもマインドマップを活用していて、子供たちの考えをどんどん黒板に書い
てつなげ、お互いの意見が積極的に交わされます。



 子供たちの働くことへの前向きな考えや印象は、きっとまわりの大人たちを
見て感じた素直な意見だと思います。



 その後は、身近な働き手にインタビューをするための内容を考えたり、
実際に聞いてきたことを発表したりしながら、より具体的に社会で働くこ
と仕事でのやりがいや大変さを、自分の言葉で発表しまとめました。

 今後の職場体験や移動教室などにもつながっていきます。6年生が
自分の考えを深め、視野を広げていくのがとても楽しみです!!

図工1年「えでれんそう」

2018年5月23日 14時45分
今日の出来事

1年生は、4月初めの図工から、2時間連続で同じことをするのではなく、
2時間の中で、いろいろなことに取り組んでいます。
図工の終わりの5分くらいを使って、
先生の出した問題に当てはまるものを、絵で描いています。

第1回 「学校にあるもの」といえば… 4月11日

 うんていロッカー  花壇・花
  
第2回  「赤いもの」といえば… 4月25日 
 さくらんぼアキアカネ  口紅
   
第3回 「とぶもの」といえば… 5月9日
飛行機 ちょうちょう バッタ
   
第4回 「あまいもの」といえば… 5月16日
アイスクリーム チョコレート プリン
  
第5回 「運動会」といえば… 5月23日
 玉入れ 50m走 運動会の歌
  
同じ問題でも、一人ひとり思い浮かべるものは違いますね。
ものの見方、感じ方は人によって違います。
それを尊重し合えることが、図工の第一歩です。

さぁ、次の問題は、何にしようかな。

図工6年「水の流れのように」

2018年5月23日 09時00分
今日の出来事


水の流れをイメージして、作品をつくりました。
水はガラスで表現します。

水の流れや、水がたまっている様子どう表現するのか、
ガラスがとけるとどうなるのかを想像してつくりました。
 
1ヶ月じっくり乾燥させ、下焼をしたあと、
ガラスを入れ、1230℃で本焼きをしました。