重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

セレクト給食

2018年1月11日 20時45分
今日の出来事


 


 
 今日の給食は、「今年も元気に育ってほしい」と願いを込められた、新春PTAセレクト給食でした。



 メインメニューは、エビフライ、ローストチキンをデザートは、あんこ、きな粉、大根おろしの焼き餅を、飲み物は、オレンジジュース、お茶、りんごジュース中からセレクトしました。




 どの学年もおいしくいただきました。
PTAの皆様、、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

席書会

2018年1月11日 16時05分
今日の出来事

  1月11日木曜日、席書会が行われました。はじめの会では、各学年の代表児童が、それぞれの学年の目標に向けてめあてを発表しました。 

 
  1年生にとっては初めての席書会。
 今年度学習してきたひらがな・漢字の集大成になるよう、正しい筆順で丁寧に書くことを意識して取り組みました。
 
 2年生は2度目の硬筆。
 ゆっくり丁寧に落ち着いて書きました。
 3年生は、初めての書初めでしたが、堂々とした勢いのある「お正月」を書き上げました。


 4年生は、昨年の経験を生かし文字の大きさに気を付けながら書いていました。

 


 5、6年生にもなると、一字一字に思いを込めて、全体のバランスや筆の運びなど細部にわたり、気を付けて書き上げています。いつにも増して、凄い集中力です。


 今日書いた作品は、15日から20日の間、校内に展示されます。学校公開の際にご覧ください。

図工1年「おしゃれなとり」展示

2018年1月11日 06時43分
今日の出来事

2学期につくった「おしゃれなとり」を飾りました。 
重しとなるペットボトルのまわりに画用紙を巻き、絵を描いたり、飾ったりしました。 
ぼくはこういう絵を描いたよ。
すごいね。
あなたのもいいね。

互いに作品をみて、ほめ合っていました。
 
  
玄関に展示しました。
書初め展、学校公開の際に、ぜひご覧ください。
 

3学期始業式

2018年1月9日 15時30分

  気持ちの良い冬晴れの下、清々しい気持ちで3学期をスタートすることができました。

 それぞれの冬休みを過ごした子供たちの元気な姿を見て、とても嬉しい気持ちになります。


 一人一人が、今年の目標、今学期の目標や大きな期待と希望をもって登校してきたのが、表情や様子から感じられました。

 

 
 

 2年生の代表児童の言葉の中にも、これまでのまとめと次の学年への準備をがんばりたいという思いが込められていました。

 お正月遊びや伝統文化集会、6年生を送る会や卒業式など、様々な行事もあります。


 あっという間に過ぎる3学期の毎日を、一日一日大切に過ごしていけたらなと感じます。

 3学期もどうぞよろしくお願いします。

 

2018年

2018年1月1日 07時24分
今日の出来事


 2018年

今年も よろしく

お願いいたします。
3学期 主な行事予定
1月9日 始業式
1月19日、20日 学校公開
1月20日 伝統遊び集会
2月9日 平成28・29年度港区研究パイロット園校発表会
3月3日 6年生を送る会 保護者会
3月22日 卒業式
3月23日 修了式