重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

校内研究

2021年5月28日 05時59分


本校では、主体的に考え、豊かなかかわりの中で、考えを広げたり深めたりできる児童、また、それを生活に生かすことができる児童を育てたいと思っています。
そのため、児童の実態に合わせて、日々の授業の充実と指導力の向上を目指すため、校内研究を行っています。

 1回目の研究授業を行いました。
5年生の図工です。
 
 表現活動を通して、自分の考えや表現を深めたり、新しい価値に気付くことのできる児童を育てます。 
 自分の表現したいことを見つけ、
それに合わせた形や色を工夫します。
 
 自分の表現したいものに向かい合い、集中して取り組んでいました。 
 児童が、友達や作品とのかかわりの中から、
自分の考えや表現を広げ深めていくにはどうしたらよいか、考えました。
 
 図工に限らず、どの教科においても、取り組んでいけるよう、先生たちも勉強しています。 

図工1年「おしゃれぼうず」

2021年5月26日 12時47分


 おしゃれでかわいい
てるてるぼうずをつくりました。

図工のてるてるぼうずは、白ではありません。
おしゃれなんです!
 
 白いビニルに、ペンで絵を描きます。 
 顔をつくって…
ひもをつけて…
 
 模様や絵を考えて、楽しくつくりました。 

図工6年「キッズゲルニカ」

2021年5月25日 15時45分


 ピカソ「ゲルニカ」を鑑賞しました。

無差別爆撃を題材にした作品です。

作品や、紹介のビデオをじっくり見て、作品の味わっていました。
 
何が描かれていますか

そこから何を思いましたか

じっくり向き合いました。
 

図工4年「開いて広がる不思議な世界」

2021年5月25日 13時44分


 紙を切って、めくったり開いたりすると、中の様子が見えます。

それを生かして、閉じているときの世界、
開いた時の世界を想像してつくっています。
 
どんな世界にするか
それに合わせて、どんな開け方をするか、
試しながら、アイディアを出し合いました。
 

図工5年「糸のこぎりアート」

2021年5月24日 13時39分

 電動糸のこぎりのよさや特徴を生かして、板を切りました。

複雑な形に、ぐにゃぐにゃの曲線を切ることができます。
 
 それらを組み合わせて表現します。 
 いい感じ、すてきな感じ
心地よい感じ、面白い感じ
 
 どんな組み合わせ方をしようか何度も試しながらつくります。