重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

5年生 音楽「琴の体験」

2020年6月25日 16時00分


  

 5年生は音楽で琴の体験をしました。

 はじめて触る和楽器の感触、やわらかい音色、みんなで息を合わせる工夫など、
琴の演奏を通して様々なことを学ぶことができました。

 子供たちからは、もっと演奏したい!次はいつできますか?などの感想も出てい
て、日本の伝統文化に触れられたとてもよい機会となりました。

 新しい体験を心から楽しめる子供たちのt歓声や、琴と向き合う姿勢に、よい時を過ごすことができました。

図工2年「海の主との対決」

2020年6月25日 15時34分

2年生のつくった海の主を紹介します。 
 ただの魚ではなく、
「海の主」に見えるように作りました。
 
  
  
 前回つくった「海の主」を見直して、より思いに近づくようにしました。 
 それぞれが、形や飾りの色を考えていました。 

2年生 体育

2020年6月24日 17時39分

 体育では、授業のはじめに南山体操をします。子供たちは南山体操が大好きです。
前奏が聞こえると、ニコニコとした笑顔で体操します。

 We do Nanzan Taiso at the beginning ofP.E. class. The students love it. They start dancing with a smile when they hear the introduction part.

図工6年「墨で表す」

2020年6月23日 15時54分


 墨の美しさを生かした作品をつくっています。 
そのままの濃い色、
水を多く入れた薄い色。
水の量で、色を無限につくることができます。
 
 にじみの美しさ、
かすれた美しさ、
それぞれのよさを感じてほしいです。
 
 今回は、筆以外の用具も試しました。 
次回は、本番です。
どのような用具や、方法を使うか。
どのように表すか。
 
 試しながら、どのような作品をつくるか、イメージをもちましょう。 

図工4年「シルバー仮面」

2020年6月23日 15時52分

段ボールを土台にして、仮面をつくっています。 
立体感を出すために、厚い段ボールを使っています。 
 切るのが少し大変。
段ボールカッターで、ゴリゴリと切る音が図工室に響いています。
 
 段ボールだけでなく、筒や、木材なども活用しています。 
 どのようにつけるのか、どんな形を組み合わせるのか、考えながらつくっています。