2025/09/04
【新着情報】
2025/12/17
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
学校の生活
3年生「読み聞かせ」
2021年11月15日 15時39分| 3年生は、国語の学習で、1年生が楽しんでもらえる本を話し合いで決める学習をしました。 | |
| 図書館や教室に1年生を招待し、選んだ本を読み聞かせしました。 | |
| 3年生は、少し緊張していましたが、1年生が聞きやすいように、読み聞かせをしました。 | |
| 1年生も、楽しそうに集中して聞きました。 | |
| これからも、下級生の手本になれる3年生の活躍を楽しみにしています。 | |
図工5年「立ち上がれワイヤーアート」
2021年11月15日 13時30分| 針金の硬さ、太さを選び、組み合わせて、立体をつくります。 | |
| 自立するように、立ち上がらせます。 | |
| 全体のバランスを確認し、 線の動きを意識しながら、最後の仕上げをしました。 | |
| 題名や、自分の伝えたいテーマについて考えました。 | |
3年生「ようこそ先輩!」
2021年11月12日 16時00分| 南山小学校開校145周年記念の取り組みとして、南山小学校の先輩をお招きし、学校生活の移り変わりについてお話をしていただきました。 | |
| 3年生には、たぬき煎餅店主である、日永さんに来ていただきました。 | |
| 子供たちは、日永さんの小学生時代と今の南山小学校での自分たちの生活とを比べながら聞きました。 | |
| 子供たちは、日永さんの小学生時代の生活について、たくさん質問しました。 お忙しい中、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。 | |
1年生と6年生の交流学習
2021年11月12日 07時11分 先日、6年生が1年生に向けて伝統文化や遊びを伝え、一緒に遊ぶ交流学習を行いました。
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習の一環で行ったのですが、目的
や目標に向かってよりよく話し合い、考えを交わすことが中心となる学習でした。1年生が楽
しみながら学べるようにグループに分かれて試行錯誤し、発表方法や遊び方を何度も話し合い
ながら工夫する姿が見られました。
6年生からは、「けん玉」、「お手玉とあやとり」、「こま」、「羽根付き」、「竹とんぼ」、
そして「食育」のグループに分かれて活動しました。

どのグループの発表も見応えのあるもので、一緒に遊ぶ姿も本当に楽しそうでした。今回、
1年生にとって伝統文化や昔遊びに触れる機会となったと同時に、6年生にとっても意味のある
とても有意義な時間でした。こんなふうに互恵性のある学びを、大切にしていければと思いま
す。

1年生のみなさん!ありがとうございました!
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習の一環で行ったのですが、目的
や目標に向かってよりよく話し合い、考えを交わすことが中心となる学習でした。1年生が楽
しみながら学べるようにグループに分かれて試行錯誤し、発表方法や遊び方を何度も話し合い
ながら工夫する姿が見られました。
6年生からは、「けん玉」、「お手玉とあやとり」、「こま」、「羽根付き」、「竹とんぼ」、
そして「食育」のグループに分かれて活動しました。
どのグループの発表も見応えのあるもので、一緒に遊ぶ姿も本当に楽しそうでした。今回、
1年生にとって伝統文化や昔遊びに触れる機会となったと同時に、6年生にとっても意味のある
とても有意義な時間でした。こんなふうに互恵性のある学びを、大切にしていければと思いま
す。
1年生のみなさん!ありがとうございました!
図工3年「ネコのさんぽ」
2021年11月11日 13時12分| 今日はネコを描きます。 が、ただのネコを描くのではありません。 お散歩しているネコです。 | |
| 毛の色は何色かな。 もしかしたら、洋服を着ておしゃれをしているかもしれない。 | |
| 二足歩行できるかもしれない。 ダンスがすごく上手かもしれない。 | |
| どんな場所を散歩しているのかな。 時間はいつかな。 想像しながら描きました。 (まだ途中です。) | |
重要記事
計算パーフェクトテストを実施しました。
2024年7月5日 17時08分7月4日に1学期の計算パーフェクトテストを実施しました。朝の計算タイムでは、これまで学習した内容の習熟を図っています。短い時間ではありますが、どの学年の児童も集中しています。算数の学習の基礎・基本となる計算の力は繰り返し復習することで、確実に身に付きます。計算パーフェクトテストは1学期の総まとめです。どの子どもも満点を目指してがんばっていました。