学校の生活

5.6年 オンラインホームルーム

2020年9月15日 00時00分





 先日、5、6年生の児童を対象に、Microsort Teamsを使ったオンライン
ホームルームを行いました。担任は教室から、児童は各家庭からオンライ
ンでやり取りをし、安否確認を行うための練習をすることができました。

 実施に伴い、アカウント登録や連絡など、様々な場面でご協力をいただ
き、保護者の皆様に感謝いたします。

 新しいことに対して、慣れている子や緊張している子など、本当に様々
です。オンLラインでのやりとりに慣れ、今後家庭と学校の連携がスムーズ
にできるよう、努めてまいります。

図工6年「わたしのポスター」

2020年9月14日 06時28分

 自分を紹介するポスターを描いています。 
 美術作品の模写だけでなく、
自分を表すキャッチコピーも考えます。
 
なかなかその人を表していて、感心します。 
 紹介したい作品がたくさんありますが、完成した作品には名前が入っているので、
 
 展覧会を楽しみにしてください。 

2年生 生活科 六本木町探検

2020年9月11日 18時08分


 2年生が生活科の学習で、六本木の町探検を行いました。
 2nd graders went on a field trip in the Roppongi area as a part of Life studies class.


 「みんなが安全に気持ちよく過ごすための工夫」はどんなものがあるかを探しながら探検をしました。
They looked for ''measures to live comfortably and safely'' during the field trip.


 それぞれが工夫を探し、見つけた工夫をたくさん写真に撮りました。
Each student looked for these measures and took many pictures of them.


 普段の生活で気付かなかったことにたくさん気付くことができました。
They found many things that they had not noticed in daily life before.

図工3年「気球にのって」

2020年9月10日 13時02分


  気球に、のって、どこまでもいこう! 
 空を飛ぶ気球、
どんなところにも行ける気球
 
あなたならどこに行く?
どんな景色が見える?
 色や絵の具の使い方、模様を工夫してデザインしました。 
 3年生、こんなにイメージをふくらませて、描くことができます。 
 行きたいところ、空を飛ぶイメージを気球に表しました。 

図工1年「いつもいっしょ」

2020年9月9日 13時00分


 いつもいっしょにいたいな 
 いつもいっしょに、ぎゅー 
 粘土を握ってできる形を生かして、いつも一緒にいたい人をつくりました。 
粘土のかたまりから、形をひねり出しました。

どの作品も、愛情にあふれています。
かわいいです!
 
 大好きな弟といっしょに。 
 大好きなママと、赤ちゃん。 
 大好きなカブトムシ。
大事にしています。
 

重要記事

計算パーフェクトテストを実施しました。

2024年7月5日 17時08分

7月4日に1学期の計算パーフェクトテストを実施しました。朝の計算タイムでは、これまで学習した内容の習熟を図っています。短い時間ではありますが、どの学年の児童も集中しています。算数の学習の基礎・基本となる計算の力は繰り返し復習することで、確実に身に付きます。計算パーフェクトテストは1学期の総まとめです。どの子どもも満点を目指してがんばっていました。