重要記事

5年生 箱根夏季学園

2024年8月29日 15時39分

5年生の希望者が8月22日、23日の2日間箱根夏季学園に行ってきました。

初日は天候に恵まれ、十国峠のハイキングをすることができました。

ケーブルカーに乗車し、山頂まで向かいました。山頂は景色がとてもきれいでした。

IMG_0907

夜は残念ながら雨が降り出してしまいましたが、キャンドルファイヤーを行いました。

キャンドルに灯った火を見つめながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0926

この2日間で大きく成長した子供たちでした。

2学期の活躍も楽しみです。

学校の生活

5年箱根夏季学園

2019年8月5日 16時01分
今日の出来事

箱根ニコニコ学園に着きました。開園式も無事に終わりました。今夜、予定されている笄小学校のみなさんとのキャンプファイヤーが楽しみです。5年生はみんな元気です。ご安心ください。




好天のもと、5年生は芦ノ湖遊覧船に乗って、ひと休み。箱根の雄大な自然に、心が和みます。







芦ノ湖畔をバックに。

5年箱根夏季学園

2019年8月5日 13時00分
今日の出来事

昼食のバーベキューです。みんなで美味しくいただきます。





5年箱根夏季学園

2019年8月5日 11時53分
今日の出来事


河口湖フィールドセンターに着きました。気温は24度で、とても爽やかです。溶岩樹型を見学しました。みんな元気です。



図工2年「プレゼント キャンディボトル」

2019年7月12日 15時45分
今日の出来事


 絵の具でキャンディを描こう。
 
 おいしいキャンディをすてきなボトルに入れよう。
(ボトルの形を考えて描きました)
 
 どんな味のキャンディかな。
どんな形をしているキャンディかな。
このキャンディボトルをプレゼントしたい人は誰かな。
 
いつもお世話になっているから、担任の先生にプレゼントしたいな。
先生は、何が好きかな。
 
プレゼントしたい相手を思い浮かべ、相手の喜ぶ顔を想像して描きました。
図工室が温かい雰囲気に包まれていました。
 

先生クイズ集会

2019年7月12日 07時32分
今日の出来事


 7月の集会は、毎年恒例、先生クイズです。 
 集会委員会が決めた先生にインタビューをし、問題を考えました。 
〇〇先生が学生のときにしていたスポーツは何でしょう。

〇〇先生が得意なことは何でしょう。
 
〇〇先生が通っていた小学校にあった訓練は何でしょう。

〇〇先生の好きな食べ物はシソ餃子ですが、シソは何科の植物でしょう。
 
先生のことを知ることができる先生クイズが、みんな大好き。
クイズのあとの、それぞれの先生へのインタビューもとてもよく聞いていました。
 
「また(先生クイズを)やってほしい」
「おもしろかった」


集会委員会も、みんなが喜んでくれ、嬉しそうでした。