【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年生 歩行者シミュレータ
2024年9月18日 16時48分9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。
1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。
子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。
通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。
学校の生活
図工2年「わくわくすごろく」
2022年2月4日 13時30分楽しく遊べるすごろくをつくっています。
今日は完成させて、友達と遊びました。
サイコロもつくりました。
図工3年「くぎ打ちゲーム」
2022年2月3日 12時22分くぎ打ちゲームをつくっています。
今は、ゲームの絵を描いています。
今回は、特に、色を塗る順番について意識するようにしました。
色がにじんだり、濁ったりしないようにするには、どうしたらよいか考えています。
図工4年「わたしはこのひまわり」
2022年2月1日 13時57分ゴッホ「ひまわり」を鑑賞しました。
何が描かれていますか。どんな感じがしますか。
ここには15本のひまわりがありますが、自分をひまわりに置き換えたら、どのひまわりだと思いますか。
「私はこのひまわり。他のひまわりを見守っている感じが自分らしい」
「私は、このひまわりのように、前向きになりたいから、これを選びました」
最後に、ゴッホのひまわりをもとに、自分のひまわりを色を工夫して描きました。
まわりの花との関係を考えながら表現しました。
図工5年「ミラクルミラーステージ」
2022年1月31日 12時54分鏡の面白さや不思議さを表現しましょう。
ミラーシートを、どのように使えばよいでしょう。
折って立てたり、段ボール台紙に貼ったりして、形をつくりました。
鏡に映ることで数が増えたり、見えないところが見えたりします。
図工2年「わくわくすごろく」
2022年1月28日 15時34分みんなで楽しく遊べる、すごろくをつくりましょう。
南山小学校では1月にお正月遊びに取り組んでいるので、ピッタリです。
すごろくのテーマを決めたり、面白い指令を考えたりしています。
遊ぶことを想像して、楽しくつくっています。