重要記事

1・2年 生活科「あきさがし」

2024年10月11日 18時40分

1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。

落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。

2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!

五感で秋を見つけた1日でした。

持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。IMG_2170IMG_2118

学校の生活

令和2年度 修了式

2021年3月25日 13時02分


 

 令和2年度の修了式を無事に行うことができました。

 1年生から5年生が並ぶ校庭では、背丈が伸び、学年の締めくくりを
感じさせる堂々とした姿、小学校生活に慣れた1年生の姿など、年度末
を実感する時間となりました。

 小学校生活の中で、本当にたくさんの成長があったと思います。

 
 校長先生の話、代表児童による修了証の受け取り、児童代表の言葉を
通してそれぞれが今年度を振り返り、自分自身の成長やできるようにな
ったことを確かめられました。。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、南山小学校を支えてくださった
たくさんの方々に感謝します。また4月から子供たちの笑顔あふれる、
どの子も伸びる学びの南山小学校にしていきます。

 今年度もありがとうございました。

令和2年度 卒業式

2021年3月24日 08時08分

 

 心地よい晴天の日、無事に卒業式を行うことができました。
 校庭の桜も満開で、喜びと希望に満ち溢れた式となりました。

 27名の卒業生が、ひとりひとり卒業証書を受け取り、胸を張って
未来への一歩を踏み出しました。その姿はとても誇らしく堂々として
いました。

 卒業生のみなさんの未来が、笑顔に満ち溢れ、輝かしいものになる
ことを、南山小学校の全教職員が、切に願っています。

 南山小学校での様々な思い出を胸に、これからもがんばってください。

 

 ご卒業、おめでとうございます!!

6年生の見送りを全校で

2021年3月23日 13時19分

 

 卒業式に参加できない代わりに在校生は、6年生を全校で
見送りました。

 天気は晴天。桜の花も咲き、校庭に照り付ける春の陽ざしが
心地よい中、みんなの笑顔に包まれながら、6年生が見送られ
ていきました。
 

 少し照れていて、それでいてとても堂々と歩く6年生の姿を
見た在校生はどんな気持ちだったのでしょう。また、6年生は
どのような想いで明日の卒業式を見据えているのでしょう。

 今日、全校でそろって同じ時間を過ごせたことがとてもよか
ったです。明日の卒業式もすばらしい日になりますように!

3年生 理科 作って遊ぼう

2021年3月18日 19時07分
3年生

3年生の理科では、これまで学習した知識や技能を生かしておもちゃ作りをしています。

Ingrade 3 science, the students are making toys using the knowledge and skillsthat they have learned so far.

 

 

磁石の同じ極どうしが退け合う性質を使って、カエルレースをしました。

Thestudents did frog races by making use of the magnets’ property that the samepoles repel each other.

 

 

プリンカップと割り箸に磁石を付けます。

Theyattached magnets with tape to a cup of pudding and chopsticks.

 

 

いろいろなカエルができました。

Variousfrogs were made.

 

 

誰が最初にゴールできるかな?

Whocan get to the goal first?

 

 

理科の知識を使えば、他にもおもちゃが作れそうですね。

Ifthe students use their knowledge of science, they can made other toys.

 

 

みんなで遊びながら楽しく学習しています。

Theystudents enjoy studying while playing together.

3年生 俳句の学習

2021年3月16日 17時56分
3年生

小山正見先生と阿部郁恵先生に来ていただき、俳句の学習をしました。

Thestudents had Mr. Masami Oyama and Ms. Ikue Abe as guest teachers, and studied Haiku (Japanese poems).

 

 

春の季語を使って、俳句を作りました。

Thestudents made Haiku using the spring kigo (words related to each season).

 

 

五七五のリズムに気を付けて表現します。

Thestudents expressed the scene while paying attention to the 5, 7, 5, rhythm.

 

 

俳句作りを通して、いろいろなものの見方を学びました。

Thestudents learned about the various ways of looking at things through making Haiku.

 

 子どもたちの作品から、春の訪れを感じます。

Wesense the coming of spring from the students’ works.

 

 

小山先生、阿部先生、ありがとうございました。

Weare deeply thankful for Ms. Oyama and Ms. Abe.