【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について
2024年10月29日 15時35分令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について
終了しました。ありがとうございました。
★就学時健康診断
令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断を行います。
対象者には通知文が届いておりますので、ご確認の上ご来校ください。
やむを得ない理由で指定の受付日時を変更したい方は、就学時健康診断通知書に記載されている二次元コードより、電子申請にて変更手続きをしてください。
検診当日、体調不良等で欠席される場合は、学校へご連絡をお願いいたします。
日付:令和6年11月14日(木)
受付時間:通知文記載の時間にお越しください。
(13:25~、13:40~、13:55~、14:10~)
持ち物:通知文、就学時健康診断表(記入漏れがないようにお願いいたします)、上履き、下足入れ(お子様、保護者様ともに必要です)、筆記用具
※変更の場合はHPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣へのご迷惑となりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮いただきますようお願いいたします。
学校の生活
プログラミング教育
2019年3月8日 16時10分
6年生がスクラッチというソフトを使って、プログラミングの
学習をしました。
ネコのキャラクターをプログラミングして、階段をつくったり、様々
な図形をかいたりと、楽しい時間を過ごせました。
プログラミングの経験が、考え方や発想につながればと思います。
自由時間は、自分たちでたくさんの方法でプログラムし、想像以上の
操作でプログラミングに慣れ親しむ子もいました。子供の無限の可能性
を実感した時間でもありました。
6年総合 夢育発表
2019年3月8日 15時59分
6年生の総合的な学習の時間で行ってきた『夢育プロジェクト』の発表があり
ました。
一人ひとりがこれまでの体験や学んだことをパワーポイントでまとめ上げ、相
手意識をもって堂々と発表しました。一人ひとりのよさが出た、本当にすばらし
い発表となりました。
| |
|
子供たちにとって、自分の将来や夢に向かっていく具体的なきっかけになれば
と思います。様々な出逢いや経験が、夢を育んでくれると思います。
南山小学校での体験、地域の方々とのつながり、自分た調べたたくさんの情報、
すべてが子供たちの財産となると信じています。
発表を見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
6年生にありがとう
2019年3月8日 14時21分
6年生を送る会で、1~5年生が書いてくれた6年生へのメッセージ。
全員の顔が見える南山小学校らしい、温かい取組の一つです。
メッセージを書いてもらった6年生は、本当にうれしそうで、自分たち
が学校に対してしてきたことや、下学年と向き合ってきたことが報われ
たんじゃないかと思います。
たくさんのありがとうが飛び交う大切な小学校生活、残り数日を、様
々な学年とかかわりながら、すてきな思い出を作っていってほしいです。
校内がまるで美術館!~3月~
2019年3月8日 14時11分
今年度も、毎月様々な内容で渡り廊下を彩ってくれていた
『美術で世界を広げよう』と『日本のステキ発見』
卒業生におくると題し、ミュシャの作品を紹介してくれています。
6年生が総合的な学習の時間で行ってきた夢育と結び付けて、
作品も芸術家の生き方や信念も、卒業生にとってどのように見え
るのか、とても興味深いです。
どんな仕事で、どんな役割をもっても、信念や情熱をもって生きる
ことを、人生の様々な瞬間に思い出せる、そんな未来を願います。
『日本のステキ発見』では、前回紹介されていた3年生の図工でも
学習していた歌舞伎の化粧である「隈取」です。
さすが図工の先生!!という声がたくさん聞こえてきます。
改めて色の違いで意味が異なっていることや、模様が血管や筋肉
を表していることに驚きます。
迫力のある作品、来校されたときにぜひとも御覧ください!
図工3年「2コマアニメ」
2019年3月8日 13時18分 まず、赤と青のセロハンを使って、メガネをつくります。 工作用紙にカッターで穴をあけて、セロハンをはりました。 穴の形を工夫していました。 | |
赤(ピンク)と青(水色)の線で絵を描き、それをつくったメガネでみると… | |
赤 | |
青 | |
赤、青、と交互にみると、動いて見えます。 | |
中には、こんなアイディアを思いついた人がいて、みんなで驚きました。 2+1=3 | |
8-1=7 すごい! まねしたい! | |