【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について
2024年10月29日 15時35分令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について
終了しました。ありがとうございました。
★就学時健康診断
令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断を行います。
対象者には通知文が届いておりますので、ご確認の上ご来校ください。
やむを得ない理由で指定の受付日時を変更したい方は、就学時健康診断通知書に記載されている二次元コードより、電子申請にて変更手続きをしてください。
検診当日、体調不良等で欠席される場合は、学校へご連絡をお願いいたします。
日付:令和6年11月14日(木)
受付時間:通知文記載の時間にお越しください。
(13:25~、13:40~、13:55~、14:10~)
持ち物:通知文、就学時健康診断表(記入漏れがないようにお願いいたします)、上履き、下足入れ(お子様、保護者様ともに必要です)、筆記用具
※変更の場合はHPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣へのご迷惑となりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮いただきますようお願いいたします。
学校の生活
令和2年度 修了式
2021年3月25日 13時02分
令和2年度の修了式を無事に行うことができました。
1年生から5年生が並ぶ校庭では、背丈が伸び、学年の締めくくりを
感じさせる堂々とした姿、小学校生活に慣れた1年生の姿など、年度末
を実感する時間となりました。
小学校生活の中で、本当にたくさんの成長があったと思います。
校長先生の話、代表児童による修了証の受け取り、児童代表の言葉を
通してそれぞれが今年度を振り返り、自分自身の成長やできるようにな
ったことを確かめられました。。
保護者のみなさま、地域のみなさま、南山小学校を支えてくださった
たくさんの方々に感謝します。また4月から子供たちの笑顔あふれる、
どの子も伸びる学びの南山小学校にしていきます。
今年度もありがとうございました。
令和2年度 卒業式
2021年3月24日 08時08分
心地よい晴天の日、無事に卒業式を行うことができました。
校庭の桜も満開で、喜びと希望に満ち溢れた式となりました。
27名の卒業生が、ひとりひとり卒業証書を受け取り、胸を張って
未来への一歩を踏み出しました。その姿はとても誇らしく堂々として
いました。
卒業生のみなさんの未来が、笑顔に満ち溢れ、輝かしいものになる
ことを、南山小学校の全教職員が、切に願っています。
南山小学校での様々な思い出を胸に、これからもがんばってください。
ご卒業、おめでとうございます!!
6年生の見送りを全校で
2021年3月23日 13時19分
卒業式に参加できない代わりに在校生は、6年生を全校で
見送りました。
天気は晴天。桜の花も咲き、校庭に照り付ける春の陽ざしが
心地よい中、みんなの笑顔に包まれながら、6年生が見送られ
ていきました。
少し照れていて、それでいてとても堂々と歩く6年生の姿を
見た在校生はどんな気持ちだったのでしょう。また、6年生は
どのような想いで明日の卒業式を見据えているのでしょう。
今日、全校でそろって同じ時間を過ごせたことがとてもよか
ったです。明日の卒業式もすばらしい日になりますように!
3年生 理科 作って遊ぼう
2021年3月18日 19時07分3年生の理科では、これまで学習した知識や技能を生かしておもちゃ作りをしています。
Ingrade 3 science, the students are making toys using the knowledge and skillsthat they have learned so far.
磁石の同じ極どうしが退け合う性質を使って、カエルレースをしました。
Thestudents did frog races by making use of the magnets’ property that the samepoles repel each other.
プリンカップと割り箸に磁石を付けます。
Theyattached magnets with tape to a cup of pudding and chopsticks.
いろいろなカエルができました。
Variousfrogs were made.
誰が最初にゴールできるかな?
Whocan get to the goal first?
理科の知識を使えば、他にもおもちゃが作れそうですね。
Ifthe students use their knowledge of science, they can made other toys.
みんなで遊びながら楽しく学習しています。
Theystudents enjoy studying while playing together.
3年生 俳句の学習
2021年3月16日 17時56分小山正見先生と阿部郁恵先生に来ていただき、俳句の学習をしました。
Thestudents had Mr. Masami Oyama and Ms. Ikue Abe as guest teachers, and studied Haiku (Japanese poems).
春の季語を使って、俳句を作りました。
Thestudents made Haiku using the spring kigo (words related to each season).
五七五のリズムに気を付けて表現します。
Thestudents expressed the scene while paying attention to the 5, 7, 5, rhythm.
俳句作りを通して、いろいろなものの見方を学びました。
Thestudents learned about the various ways of looking at things through making Haiku.
Wesense the coming of spring from the students’ works.
小山先生、阿部先生、ありがとうございました。
Weare deeply thankful for Ms. Oyama and Ms. Abe.