重要記事

展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について

2024年12月19日 11時01分

いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。

12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。

期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。

特別企画1:

6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。

IMG_0740

特別企画2:

3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。

昼間とは違う様子をお楽しみください。

IMG_0723

学校の生活

図工1年「なにがでてくるかな」

2018年12月13日 16時24分
今日の出来事


牛乳パックとビニル袋で、息を吹き込むと、むくむくととびだすおもちゃをつくりました。 
ストローに袋をテープでつけるときも、何度も試しながら、つくりました。

ふくらまないのはなぜかな?
ここをもっとしっかりつけると、
うまくいくかな。
 
どうしたらうまくいくかを、自分で考え、発見し、作品をつくることを楽しんでいました。 
 袋の形や、牛乳パックの使い方も工夫しました。

寒い日でしたが、暑くなるくらい、一生懸命に空気を吹き込んでいました。
ふ―――――――!
 

図工2年「まどをあけると」

2018年12月13日 13時25分
今日の出来事


カッターの使い方を練習しました。
集中して、緊張しながら取り組みました。
 
思ったより、思い通りに使えたようです。
「楽しい」
「もっとやりたい」
「もっと難しい形を切ってみたい」
 
両面の色が違う画用紙に、窓を開け、窓の向こうの世界を描き加えました。 
ゲームをテーマにしよう。

monkey landだよ。
 
話ながらイメージをふくらませていました。

カッターを使うと、今までと違うことができて、便利で、楽しい、ということを感じられたようです。
 

交流給食

2018年12月12日 07時49分


 
 4年生と5年生、3年生と6年生の交流給食がありました。

 今回は縦割り班で同じテーブルに座り、仲良く楽しみながら
給食を食べました。

 普段なかなか一緒にゆっくりと過ごすことがないので、とても新鮮
な話題が飛び交い、和やかな時間となりました。

5年生 華道体験

2018年12月12日 07時46分


 5年生が伝統文化教育の一環として、『華道体験』をしました。
専門の先生をお呼びして御指導いただき、グループで思い思いの作品をつくりました。



 1階職員室前にありますので、ぜひ御来校の際にゆっくりと御鑑賞ください。

図工4年「アルミ虫の冒険」

2018年12月11日 11時30分
今日の出来事


先週、
幼稚園に見せに行ったアルミ虫。
おもしろく動く様子を楽しみながら、「アルミ虫の冒険」をつくりました。
 
アルミ虫の家をつくったり… 
 迷路にしたり… 
新しい遊び方や、動かし方を工夫して楽しんでいました。 
材料を工夫してつくりました。

持ち帰りましたので、お家でも楽しんでください。