2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
たてわり班あいさつ運動 終了
2018年7月2日 12時08分1学期のあいさつ運動が終わりました。
朝 8時10分に集まり、班長があいさつ目標をみんなに伝えます。
「大きな声で相手にしっかり返してもらえるあいさつ」
「笑顔で伝わるあいさつをする」
後半になるにつれ、大きな声であいさつをする姿が多くみられるようになりました。
| |
| |
| |
|
たてわりなかよし集会
2018年6月29日 11時30分南山小学校は、たてわり班で、異学年活動を行なっています。
今日は、班ごとに校内をオリエンテーリングで回りました。
オリエンテーリングをしながら、みんなでなかよくなろうという集会です。
読み聞かせ 図書ボランティアの保護者の皆さんが、 「なかよし」をテーマに本を読んでくれました。 | |
南山七夕飾り 麻布十番商店街から毎年いただいている笹と短冊。 そこに思いや願いを書きました。 来週末に行われる、商店街の七夕祭りに展示されます。 | |
はしの使い方 南山小学校は伝統文化に親しむ教育を行っています。 お箸を上手に使うことができますか? 練習しましょう。 | |
手つなぎフラフープ みんなで手をつないでフラフープを回していきます。 協力して早くできるかな。 | |
なんでもアンケート くじで引いたテーマについて、10個の言葉集めをしました。 | |
玉入れ 決められた時間に、いくつ入れられるかな? ナンバーワンは、85個の14班でした! | |
みんなで歌おう 班で声を合わせて、楽しく歌おう。 | |
連想記念撮影 くじで引いたテーマのポーズを考え、撮影しよう。 どんな場面かな? | |
1,2年生は、自分の班を覚え、他の学年の人の話をよく聞き、一緒に活動をして楽しみ、
3,4年生は、1,2年生のお手本になる姿をみせ、
5,6年生は、班のみんなが楽しめるよう、リードします。
それぞれが自分の役割を自覚して、よりなかよく、楽しい活動ができるよう取り組みました。
お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
学校薬剤師さん
2018年6月28日 14時00分 学校には、学校薬剤師さんがいます。 学校薬剤師の先生は、水道水やプールの水がきれいかどうか、教室が勉強しやすい明るさなのかなど、検査を通して学校の環境を守ってくれています。 | |
今日は、教室の照度検査、空気検査、騒音検査です。 ・勉強に適した明るさかどうか、機械を使って調べます。 ・エアコンを使う教室の空気がきれいか調べます。 ・外から大きな音がしないか調べます。 環境衛生の面から児童の健康を守ってくれています。いつもありがとうございます。 | |
たてわり班あいさつ運動(前半)
2018年6月21日 07時38分
南山小学校をあいさつでいっぱいの学校にしようと、
たてわり班であいさつ運動を行っています。
今日で、前半の7班が終了しました。
| |
| |
| |
|
後半のあいさつ運動が始まります。
元気にあいさつをすると、
一日を気持ちよくスタートすることができますね。
図工1年「校外学習」
2018年6月20日 06時36分6月20日(水)1年生がサントリー美術館に校外学習に行きました。 「ガレも愛した 清朝皇帝のガラス展」です。 | |
始めに、ホールでみるレッスンを行いました。 小グループに分かれ、作品について気付いたこと、考えたことなどを発表しました。 自分の思ったことを、美術館の方に聞いてもらい、とても嬉しそうでした。 | |
いよいよ展示室へ。 いろいろな色、形に驚きの声をあげていました。 | |
(児童の感想より) プリンのかたちのつぼをみつけました。 そして、きんいろの ちいさい りゅうを みつけました。 ちいさいビンの そとがわのところに はなびらがありました。 | |
(児童の感想より) どうやってつくったのだろう。 たのしかった。すごかった。 いろいろないろがあった。 きれいだった。 さわらなかったけど、さわりたかった。 もういっかいいきたい。 うれしかった。 | |
南山小学校では、全学年で美術館や博物館に校外学習に行きます。 本物の作品に出会い、 美術館の方と出会い、 自分の見方や感じ方を広げています。 | |