【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
6年生の見送りを全校で
2021年3月23日 13時19分
卒業式に参加できない代わりに在校生は、6年生を全校で
見送りました。
天気は晴天。桜の花も咲き、校庭に照り付ける春の陽ざしが
心地よい中、みんなの笑顔に包まれながら、6年生が見送られ
ていきました。
少し照れていて、それでいてとても堂々と歩く6年生の姿を
見た在校生はどんな気持ちだったのでしょう。また、6年生は
どのような想いで明日の卒業式を見据えているのでしょう。
今日、全校でそろって同じ時間を過ごせたことがとてもよか
ったです。明日の卒業式もすばらしい日になりますように!
3年生 理科 作って遊ぼう
2021年3月18日 19時07分3年生の理科では、これまで学習した知識や技能を生かしておもちゃ作りをしています。
Ingrade 3 science, the students are making toys using the knowledge and skillsthat they have learned so far.
磁石の同じ極どうしが退け合う性質を使って、カエルレースをしました。
Thestudents did frog races by making use of the magnets’ property that the samepoles repel each other.
プリンカップと割り箸に磁石を付けます。
Theyattached magnets with tape to a cup of pudding and chopsticks.
いろいろなカエルができました。
Variousfrogs were made.
誰が最初にゴールできるかな?
Whocan get to the goal first?
理科の知識を使えば、他にもおもちゃが作れそうですね。
Ifthe students use their knowledge of science, they can made other toys.
みんなで遊びながら楽しく学習しています。
Theystudents enjoy studying while playing together.
3年生 俳句の学習
2021年3月16日 17時56分小山正見先生と阿部郁恵先生に来ていただき、俳句の学習をしました。
Thestudents had Mr. Masami Oyama and Ms. Ikue Abe as guest teachers, and studied Haiku (Japanese poems).
春の季語を使って、俳句を作りました。
Thestudents made Haiku using the spring kigo (words related to each season).
五七五のリズムに気を付けて表現します。
Thestudents expressed the scene while paying attention to the 5, 7, 5, rhythm.
俳句作りを通して、いろいろなものの見方を学びました。
Thestudents learned about the various ways of looking at things through making Haiku.
Wesense the coming of spring from the students’ works.
小山先生、阿部先生、ありがとうございました。
Weare deeply thankful for Ms. Oyama and Ms. Abe.
ありがとうさようならサイン集会
2021年3月16日 08時55分 今年度最後の集会は、 「ありがとうさようならサイン集会」です。 | |
6年生からサインをもらいます。 | |
サインをもらうときに、 これまでの感謝の言葉や、 応援の言葉を伝えました | |
中学校に行っても頑張ってください。 委員会いつもありがとう。 | |
あたたかい雰囲気の集会になりました。 | |
図工4,5年「フリクエンシーズ・プロジェクト」
2021年3月12日 13時49分森美術館を通じて、イギリス在住のアーティスト、オスカー・ムリーリョ氏のアートプロジェクトに参加させていただいています。 | |
「Frequencies」プロジェクトです。 | |
9月から半年間、大きなキャンバスと学校生活を共にしました。 自由に扱うことができるキャンバスです。 | |
絵を描いても、描かなくても自由。 何を描いても、何を使っても自由。 | |
半年間、一緒に過ごしたキャンバスは自分の心が投影されています。 心同士が響き合う「Frequencies」(周波数)が生まれています。 | |
南山小の「Frequencies」(周波数)は森美術館に届けられ、オスカー・ムリーリョさんのプロジェクトの一部になります。 | |
森美術館の方に、 プロジェクトの趣旨や、現代社会における制作の意味についても、教えていただきました。 | |