学校の生活

夏季学園 ~2日目~

2018年8月24日 14時23分
今日の出来事
 

 2日目は、元気な南山体操からスタートしました。

 
  昨日の雨の影響もあり、登山は見送り、星の王子様ミュージアムへ。 
  その後は森のふれあい館に行き、自然の中でのクイズラリーに挑戦しました。











 お昼ご飯を食べ、キーホルダー作りをしました。悩みながらも思い思いの作品を作りました。
 



  学園に戻り、食事、入浴の後はレク係が企画したレクを皆で楽しみました。 
 

 1日目に比べ、皆で声を掛け合って協力しようという姿勢が見られるようになってきました。

 

 

夏季学園 ~1日目~

2018年8月24日 13時52分
今日の出来事
  最初は鳴沢氷穴に行きました。「寒い!」「暗い!」「狭い!」など外との違いに驚いていました。子どもたちより大人の方が進むのに苦労していました 

 

 
 

 続いて富士湧水の里水族館に行きました。少し雨が降っていたので屋内でお昼を食べ、水族館内でクイズラリーに参加しました。「ガラルファ」(ドクターフィッシュ)のコーナーが人気でした。

 
 
  学園に到着し、白金小学校と共に開園式を行いました。互いの校歌を披露しました。 
 

 入浴、食事を済ませ、白金小学校とのキャンプファイヤーです。白金小学校の人と協力して行うことができました。




 

1学期終業式

2018年7月20日 08時00分


 猛暑が続いていますが、南山小の子供たちは元気に1学期を終えることができました。

 終業式では、校長先生から今学期に子供たちががんばったこと、夏休みについての話がありました。



 代表児童は、1学期を振り返って自分が特にがんばったことを発表しました。
一人一人が大きく成長し、たくさんの経験ができた1学期でした。



 1年生も緊張していた4月と比べると、すっかり小学校に慣れ親しんでいる姿が見られます。

 たくさんがんばった1学期の復習ができるように、また素敵な思い出をいっぱい作る
ことができるように、夏休みを安全に楽しい有意義なものにしてほしいです。

 元気な姿で、9月1日に会えることを楽しみにしています!

交流プール

2018年7月19日 13時35分
今日の出来事

  5年生と南山幼稚園さくら組が交流プールを行いました。

 5年生が、園児とペアを組み、シャワーやプールの入り方などを教えました。
 
 
 さくら組さんに優しく声をかけ、安全に水泳ができるように見守る5年生の姿が印象的でした。

 「小学校のプール、
     大きくて楽しかった!!」
と、大興奮の園児たちでした。
 

図工3年「にじの国の冒険」

2018年7月18日 14時48分
今日の出来事


自分で色をぬった、にじ色の紙を使って、にじの国をつくりました。
にじの国は、いろいろなものが、にじ色です。
 
  
  
 にじ色の紙の組み合わせを生かしてつくりました。

紙を組み合わせてつくるのが難しそうでした。
 

重要記事

令和6年度学校説明会、学校公開のお知らせ

2024年10月9日 15時50分

★学校説明会

令和7年度入学予定者を対象にした学校説明会を行います。

事前に学校への連絡は不要です。受付でご記名ください。

日時:10月29日(火)10:40~11:25

場所:南山小学校4F家庭科室

★学校公開

日時:10月28日(月)、29日(火)

場所:南山小学校 

各学級の時間割は、玄関に掲示されております。ご確認の上、教室へお進みください。

★お願い

・発熱等風邪の症状がある場合は、参観をお止めください。

・在校生の保護者は、保護者証をお持ちください。

・給食の時間12151300は公開しません。

・上履きをご持参ください。

・安全管理のため、受付を必ずお通りください。

・撮影はお止めください。

※変更の可能性があります。変更の場合はHPでお知らせいたしますので、HPの確認をよろしくお願いいたします。