【新着情報】

重要記事

令和6年度学校説明会、学校公開のお知らせ

2024年10月9日 15時50分

★学校説明会

令和7年度入学予定者を対象にした学校説明会を行います。

事前に学校への連絡は不要です。受付でご記名ください。

日時:10月29日(火)10:40~11:25

場所:南山小学校4F家庭科室

★学校公開

日時:10月28日(月)、29日(火)

場所:南山小学校 

各学級の時間割は、玄関に掲示されております。ご確認の上、教室へお進みください。

★お願い

・発熱等風邪の症状がある場合は、参観をお止めください。

・在校生の保護者は、保護者証をお持ちください。

・給食の時間12151300は公開しません。

・上履きをご持参ください。

・安全管理のため、受付を必ずお通りください。

・撮影はお止めください。

※変更の可能性があります。変更の場合はHPでお知らせいたしますので、HPの確認をよろしくお願いいたします。

学校の生活

ふれあい月間取組発表

2021年12月1日 17時33分

 11月のふれあい月間(いじめ防止)の取り組みを、各学級ごとに発表しました。 
 学級活動や道徳等で、いじめのない学校にするために、どのようなことが必要であるか話し合い、実践しています。 
各学級ごとに標語を作成しました。 
 
 これからも、いじめのない南山小学校にしていきましょう。 

4年 伝統工芸 東京染小紋

2021年12月1日 12時04分

今年も千和多染工さんのご協力で、「東京染小紋」体験をしました。





講師の方に家紋の意味などを聞き、興味深そうに裃(かみしも)を見ていました。

4つの絵柄から気に入ったものを選び、和紙の方に金の色をのせていきます。









とても丁寧にはけの使い方を教えていただきました。


染物の工程や歴史、どのような場所で発展してきたかなどについて伺うことができました。

国語や社会科の学習でも江戸時代の様子や、伝統工芸について学んでいる子供たちにとっては、とてもタイミングのよい学習活動となりました。

図工6年「アーティストの一日学校訪問」

2021年11月30日 16時51分


 東京都現代美術館が行っている「アーティストの一日学校訪問」。
現代アーティストの風間サチコ氏をお迎えして実施しました。
 
 今回は「正直マスク」という題材です。 
 自分の口を消しゴムハンコに表現し、それをマスクにスタンプします。 
 マスクを着用しないと見えないひだの部分に本音の言葉を書きます。 
 どんな言葉を書いたのか、互いにマスクをつけて見合いました。 
現代美術作家の風間氏に教わりながら、ワークショップを行いました。

どのように作品に向き合っているのか、どうして美術作家になったのか、たくさんの質問にも答えていただきました。
 
 多くの職業、多くの人との出会いを通じて、自分の将来を見つめてほしいと思っています。 

図工4年「線の中に模様をみつけて」

2021年11月30日 11時46分


 彫刻刀の使い方を確認し、木版画をつくっています。
丸刀、三角刀、平刀…
彫刻刀の種類で彫り跡が変わります。
 
 彫ってできる線の太さや、彫った感じを生かしていろいろな模様を彫っています。 
 使うたびに慣れ、思い通りに使えるようになりました。 

図工5年「はさみと紙のハーモニー」

2021年11月29日 12時01分

 紙を切ってできた形を組み合わせて、表したいことをみつけます。 
 表したことを、色や形を使って表現します。
奥行きや、動き、リズム何度もとらえて表現しましょう。
 
 作品を見直し、題名をつけて完成させました。 
 「夢のかけら」
夢を見るが、すべてを覚えているわけではない。それを表すために様々な形を置いた。
 
 「魔法太陽ともに」
全ての季節を楽しみたいとの願いを表した。