【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
令和6年度学校説明会、学校公開のお知らせ
2024年10月9日 15時50分★学校説明会
令和7年度入学予定者を対象にした学校説明会を行います。
事前に学校への連絡は不要です。受付でご記名ください。
日時:10月29日(火)10:40~11:25
場所:南山小学校4F家庭科室
★学校公開
日時:10月28日(月)、29日(火)
場所:南山小学校
各学級の時間割は、玄関に掲示されております。ご確認の上、教室へお進みください。
★お願い
・発熱等風邪の症状がある場合は、参観をお止めください。
・在校生の保護者は、保護者証をお持ちください。
・給食の時間(12:15~13:00)は公開しません。
・上履きをご持参ください。
・安全管理のため、受付を必ずお通りください。
・撮影はお止めください。
※変更の可能性があります。変更の場合はHPでお知らせいたしますので、HPの確認をよろしくお願いいたします。
学校の生活
図工2年「海の主との対決」
2020年6月12日 07時43分海の主をつくろう | |
海の生き物の中で、一番、スペシャルな海の主。 | |
一番、強くて、 一番、早く泳げて、 | |
一番、かっこよくて、 一番、たくさん食べられて、 | |
全てにおいて、ナンバー1の海の主。 | |
「かっこよくつくりたいな」 「どんな飾りにしようかな」 「角をつけよう」 | |
それぞれ工夫をしてつくりました。 | |
図工5年「カーブ&カーブ」
2020年6月11日 15時49分電動糸のこぎりを使って、板を切った形を組み合わせて、作品をつくります。 | |
形の組み合わせ、 色の組み合わせを工夫します。 | |
今回は、電動糸のこぎりの使い方を学びました。 | |
分散登校で、人数が少ないので、「密」になることなく、のこぎりを使うことができました。 | |
5年生なので、自分たちでも、ソーシャルディスタンスを意識している人が多くいました。 | |
どのような作品にするのか、次回が楽しみです。 | |
図工6年「墨で表す」
2020年6月10日 12時36分墨の美しさを作品にしよう。 濃い色、薄い色 | |
にじみ、かすれ 色や、筆跡のおもしろさを表現しよう。 | |
簡単そうに見えても、やってみると、難しかったり… なんとなく試していたら思いもかけない、おもしろい感じになったり… | |
習字の学習で扱っているがある墨や筆だけれど、 使い方によって、雰囲気が違う。 | |
使い方の工夫や、組み合わせによっておもしろい感じが表せるね。 | |
久しぶりの図工の学習でした。 | |
分散登校 6月8日~
2020年6月8日 17時14分8日から、3時間ずつの分散登校が始まりました。 専科の授業もスタートです。 | |
休み時間は、外で工夫して過ごします。 | |
給食も始まりました。 感染症予防のため、配膳がしやすいように、 給食室でお弁当の容器に、入れてくれています。 | |
引き続き、各家庭での健康管理をよろしくお願いします。
分散登校 Split Schedule for School Arrival
2020年6月5日 09時40分6月1日から、学校が再開しました。 学校に子供たちの笑顔が戻ってきて嬉しいです。 The school reopened fromJune 1st. We are very happy to once again see the smiles of the students in the school. | |
今週は、午前中に2時間ずつの分散登校でした。 During this week, 2 periods of class in the morning were conducted for each group according under the Split Schedule for School Arrival. | |
玄関では、健康カードをチェックしています。だんだんスムーズにできるようになりました。 We are checking the students’ health card at the school entrance. Little by little the process is getting smoother. | |
教室では、間隔をあけて学習しています。 In the classrooms, the students spend their time maintaining an appropriate distance from one another. | |
早く、みんなで学習できるときがくるように、気をつけて生活をしましょう。 Everyone needs to take care in their daily life so that we are able to study altogether as soon as possible. | |
一人一人のできる対策は、マスク、咳エチケット、手洗いなどです。 The actions that individuals can take are things like wearing a mask, following proper cough etiquette, and washing hands. | |
AグループとBグループの入れ替えには、教職員で消毒しています。 The faculty are disinfecting the school during the time that groups A and B are switching. | |
短い時間なので、大変ですが、みんなで感染症対策をしています。 It is a short amount of time, and it is a lot of work, but everyone is working to prevent the spread of infections. | |
週末はゆっくり休んで、来週からの生活に備えましょう。
Mostlikely, after one week of this unfamiliar life style, the students might betired.
Restwell over the weekend, and prepare for next week’s school life.