【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
土曜日授業公開について
2025年2月13日 15時44分保護者の皆様
令和7年3月1日(土)は土曜日授業公開ですが、1・2時間目の「6年生を送る会」は、6年生の保護者のみ公開とさせていただきます。1年生から5年生の保護者の方は、3時間目をご参観ください。よろしくお願いいたします。
To Parents and Guardians,
On Saturday, March 1 (Sat), 2025, there will be a Saturday Open School. However, the "Farewell Assembly for 6th Graders" during the first and second periods will be open only to the parents of 6th grade students. Parents of 1st through 5th grade students are invited to observe the third period. Thank you for your understanding and cooperation.
学校の生活
緊急児童居場所づくり事業
2020年3月5日 16時02分緊急児童居場所づくり事業について
保護者の就労のため、自宅で過ごすことが困難な児童を対象に学校施設を開放し、自習等ができるようにします。参加するには、申し込みが必要です。
港区のホームページをご確認ください。
Regardingthe Emergency Initiative to Create a Place for Students
Sincethere may be some children who cannot stay at home during the day due to thework schedules of their parents and guardians, the school facilities will beopened for students to do self-study.
Inorder to participate in this program it is necessary to register first.
Pleaserefer to the Minato City homepage for details.
持ち帰り荷物
2020年3月4日 11時35分荷物引取り日
3月6日(金)14:00~16:30
3月7日(土)9:00~11:00
2年生の例です。
一人分の荷物が、このくらいの量になります。
よろしくお願いします。
図工2年「にじのかげ」
2020年3月2日 07時45分カラーペンで紙を虹色にしよう | |
虹色の紙を、好きな形に切ったり、 くりぬいたりして… | |
切った紙を、濃い色(黒、紺、群青)の紙に貼ると… | |
「 虹色の影みたい」 「色がはっきりしてきれい」 虹色の不思議な世界を楽しみました。 | |
6年 調理実習
2020年2月25日 17時00分 家庭科の時間に、調理実習でサンドイッチを作りました。 今回は、卒業を前に、お世話になった先生、主事さん方に感謝の気持ちを伝えることが目的です。 | |
感謝を伝える方々を考え、子供たちが計画したサンドイッチを班で作りました。 | |
食べやすい大きさや形、包装を工夫している班もありました。 | |
お手紙を添えて、感謝を伝えることができました。 これからも、「感謝」の気持ちを大切にしてほしいです。 | |
図工3年「歌舞伎メイクに挑戦」
2020年2月25日 16時30分麻布十番商店街と交流のある、埼玉県小鹿野町から、歌舞伎保存会の方が、歌舞伎の出前授業をしてくださいました。 | |
歌舞伎の化粧「隈取」色や線の形、太さに意味があり、それが歌舞伎には大変重要です。 | |
実際に、代表児童に隈取をしていただくことで、色や形について学びました。 | |
そして、それを生かして、自分の写真に桃太郎の隈取を考えました。 | |
正義の味方地の色は、何色がよいか。 どんな線がよいか。 鬼だったら、何色か。 | |
初めての経験を楽しみました。 | |
他にも、歌舞伎のお囃子、三味線などを聴かせていただきました。 また、手作りの豪華な衣装や、小道具にも触れることができました。 | |
日本文化と、それを守る人々に触れる体験となりました。 | |