2025/06/30
【新着情報】
2025/06/28
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
土曜日授業公開について
2025年2月13日 15時44分保護者の皆様
令和7年3月1日(土)は土曜日授業公開ですが、1・2時間目の「6年生を送る会」は、6年生の保護者のみ公開とさせていただきます。1年生から5年生の保護者の方は、3時間目をご参観ください。よろしくお願いいたします。
To Parents and Guardians,
On Saturday, March 1 (Sat), 2025, there will be a Saturday Open School. However, the "Farewell Assembly for 6th Graders" during the first and second periods will be open only to the parents of 6th grade students. Parents of 1st through 5th grade students are invited to observe the third period. Thank you for your understanding and cooperation.
学校の生活
図工「オリンピック・パラリンピックのマスコット投票」
2017年12月19日 13時35分東京2020大会ビジョン 全ての人が自己ベストをめざし (全員が自己ベスト) 一人一人が互いを認め合い (多様性と調和) そして、未来につなげよう (未来への継承) | 東京オリンピック・パラリンピック マスコットを小学生が、投票で選びます! |
| 最終候補3案のプロフィール動画をみて、 大会ビジョンや、オリンピック・パラリンピックのねらいや価値に合ったマスコットを選びました。 |
| それぞれのマスコットのよさを発表し合う中で、 東京や日本らしさを、どのように捉えるのかを話し合いました。 |
クラスで1票を投票しました。 案ア 1-1、2年、4年、5年 案イ 1-2、3年 案ウ 6年 みんなの意見を投票しました。 どのマスコットになるか、今から楽しみですね。 | |
ジェスチャークイズ集会
2017年12月19日 09時47分 今日の集会はジェスチャークイズ集会です。 集会委員会のジェスチャーをみて、何をしているところか当てます。 | |
| 第1問 ①ホットケーキをつくっている ②金魚すくいをしている ③チャーハンをつくっている 正解は③ |
| 第2問 ①すいかわり ②ライトセーバーをふりまわしている ③剣道 正解は③ |
| 第3問 ①テニス ②卓球 ③野球 正解は② |
| 第4問 ①百人一首 ②ゴキブリ退治 ③メンコ 正解は① |
| 第5問 ①ダンス ②アナと雪の女王 ③豆まき 正解は② |
| |
集会委員の動きをみて、大喜びで答えを考えていました。 みんなが喜んでくれて、集会委員会も嬉しいです。 たてわり班で仲良く活動できました。 | |
ユニセフ募金の報告
2017年12月18日 10時49分 | 12月12日~16日までのユニセフ募金を行いました。 全校朝会で代表委員会から募金金額の報告がありました。 皆様の協力のおかげで、今年度は30,055円もの募金額となりました。 御協力ありがとうございました。 |
ユニセフ募金
2017年12月15日 09時45分 | 代表委員会の児童が、ユニセフ募金について発表を行いました。 ユニセフとは、世界の子どもたちの命と健やかな成長を守るために活動している国連の機関です。 |
児童たちが呼びかけ、募金活動をしています。 「募金ありがとうございます。」 大きな感謝の声がきこえてきました。 南山小学校の児童の優しい気持ちが伝わります。 | |
華道体験
2017年12月11日 16時31分 5年生が日本の伝統文化を体験する一環で、『華道』の学習をしました。 華道家元池坊の先生方から、華道の歴史や生け花の意味を教わりながら、実際にグループに分かれて花を生けました。 花材は,ナデシコ,クジャクヒバ,アイリス,小菊,サンゴヒバです。 | |
| 花を自然からの恵みとしてとらえ、大切に花を触る姿や、友達と意見をすり合わせて一緒になって生け方を考える様子は、とても真剣でした。 異なる草木を同じ場所に共存させることは、自分とは異なる価値観や感覚をを受け入れたり尊重し合ったりすることにつながっていくということを学ぶことができました。 |
出来上がった作品は、1階の職員室前で鑑賞できます。ぜひ来校の際は、御覧ください。 | |