重要記事

土曜日授業公開について

2025年2月13日 15時44分

保護者の皆様

令和7年3月1日(土)は土曜日授業公開ですが、1・2時間目の「6年生を送る会」は、6年生の保護者のみ公開とさせていただきます。1年生から5年生の保護者の方は、3時間目をご参観ください。よろしくお願いいたします。

To Parents and Guardians,

On Saturday, March 1 (Sat), 2025, there will be a Saturday Open School. However, the "Farewell Assembly for 6th Graders" during the first and second periods will be open only to the parents of 6th grade students. Parents of 1st through 5th grade students are invited to observe the third period. Thank you for your understanding and cooperation.

 

学校の生活

図工4年 段ボール迷路 幼稚園との交流

2017年12月7日 16時10分
今日の出来事


4年生が図工の時間につくった段ボール迷路を、
南山幼稚園りんご組さんと楽しみました。

はじめは、お互いに、とても緊張していました。
 
  
 4年生、交流後の感想

・思ったより、簡単にゴールしていて、りんご組もできるんだと思った。
・ゴールした後、ハイタッチをして、かわいかった。
・名前を一人覚えた。
・もっとたくさんの子と遊びたかった
 
 りんご組さんも、4年生が帰ったあと、
「もっとやりたかった」
と言っていたそうです。
 
また来てね~
  また来るね~

仲良くしようね。
 

アウトリーチ

2017年12月4日 17時37分
今日の出来事

 
  4年生は、来月行われる、港区とサントリーホールの企画、「Enjoy! Music プロジェクト」参加に向けたアウトリーチ活動を行いました。

 
  今回のアウトリーチは、「歌」のプロ、ソプラノ、アルト、テノール、バスの歌手の方々に来校していただき、声の種類や声域など声のいろいろについて学びました。

 プロの歌手の方が歌った「もみじ」は、自分たちの声との違いに驚きながらも、声の響きを楽しんでいました。
 



  「よろこびの歌」の練習では、ドイツ語の発音の練習や歌詞にあった表情についてなど、詳しく丁寧に教えていただきました。

 何度も練習していくうちに、だいぶドイツ語らしく歌えるようになってきました。

 
 本番は、1月12日。
再び歌手の方の歌声に会えることを楽しみにしています。
 

ふれあい月間取組発表

2017年12月1日 15時38分

 12月1日に、11月のふれあい月間で取り組んだことや話し合ったことについて、クラスごとに紹介しました。
 
 
 
 
 どのクラスも、友達の良いところやみんなでがんばったことを、発表しました。
 目に見える形で残す取り組みや、普段の生活を振り返っての課題と解決策などを、クラスの工夫が見られました。
 
    
   大切なのは、「続けること」


 これからも、いじめや仲間外れなどがなく、1年生から6年生までが、仲よく、互いを認め合う南山小学校目指して、一人一人が努力をしてほしいと思います。

図工2年 あおいあおい海

2017年11月30日 07時00分
今日の出来事

 あおい あおい きれいな海の底をイメージして、イソギンチャクをつくりました。

(海のイメージ映像を見ているところ→)
 
  
写真や動画で、美しい海の様子を確認。
色とりどりのイソギンチャクにびっくり。

好きな色で、自分のイソギンチャクをつくりました。
 
  

図工1年 校外学習

2017年11月29日 19時16分
今日の出来事


1組は11月28日(火)、
2組は11月29日(水)に、森美術館に展覧会鑑賞に行きました。

レアンドロ・エルリッヒ展です。
アルゼンチンの、今、国際的に活躍するアーティストの展覧会です。
 
 児童の感想より

・鏡がいっぱいあるのが、不思議だなと思いました。鏡があるところとないところがあるから、おもしろかったです。

・マンションの作品がとても不思議で、見るだけで、とてもこわいと思いました。
  
  児童の感想より

・暗いところにあったボートが、きれいだったから、お家にあったら最高!

・試着室が迷路みたいで、迷って、おもしろかった。
南山小学校は、1年生から全クラスが毎年、どこかの展覧会に校外学習に行きます。
1年生は、学校で行く初めての展覧会でした。
美術館を身近なものと感じ、作品を楽しむことのできる児童を育てています。