重要記事

令和7年度 入学式について

2025年2月21日 18時23分

過日2月18日(火)に行いました新1年生入学説明会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

入学式を以下の通り実施いたしますので、ご確認ください。

 

 日 時 令和7年4月7日(月)1330~14:45

 

  受 付 13:00~13:10 時間厳守でお願いします。

 

  場 所 本校 体育館

 

入学式に欠席される場合は、当日の12時までに必ず御連絡ください。

※予定が変更になる場合もございます。今後、入学式の実施について変更点があった際は、南山小学校ホームページを必ずご確認ください。

 

港区立南山小学校 副校長

TEL 03(3403)5773

FAX 03(3408)4532

学校メール nanzan-es@minato-tky.ed.jp

 

学校の生活

図工2年「光のプレゼント」

2019年1月24日 13時06分
今日の出来事


2学期からカッターナイフの使い方を学んでいる2年生。 
何回か練習しているうち、画用紙はとても上手に切ることができるようになりました。 
今回は大きな段ボールを、好きな形にくり抜き、カラーセロハンをはりました。 
好きな形に切った大きな段ボールに好きな形の窓を開けています。 
窓の方に向けると、光を通してきれいなことを、発見しました。 
棚や床に写ったカラフルな光の影を楽しんでいました。

みてみて!きれいだよ!
 

1年図工「キャンディどうぞ」

2019年1月23日 13時04分
今日の出来事


紙粘土に色を混ぜ、赤・青・黄色の粘土をつくりました。

色粘土をつくるのはどの学年も大好きです。
 
白を加えた4色の粘土を使って、キャンディをつくりました。

色の混ぜ方を工夫して、マーブルにしよう。
赤と青を混ぜたら、ぶどう色になったよ。
 
イチゴ味、バナナ味、いろいろな形や色を考えていました。 
もようをつけたり、竹串や楊枝をさしたり、楽しくつくりました。 
お皿や紙コップにさして飾りました。

2階廊下に展示してあります。
 

6年 薬物乱用防止教室

2019年1月22日 16時20分




 麻布警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 学校の近隣地域で起きている犯罪に巻き込まれないようにすること、
またお酒やたばこが成長期の体に与える影響、ドラッグの恐ろしさを
映像を交えて教えていただき、学ぶことができました。

 自分の心身や家族、また人生や生活を大切に考える、非常に意味の
ある内容でした。

 本当にありがとうございました。

集会~新春羽子板リレー~

2019年1月22日 16時15分




 1月の集会は、羽子板を使った縦割り班対抗のリレーです。

 羽子板の羽を乗せた羽子板をバトンにして、競いました。
 
 集会委員会では、休み時間でも始まった伝統遊びに、全校のみんながより昔遊びに慣れ親しめればなと、今回の内容を考えました。
 また、集会委員会の5年生がとても頼もしい姿で活躍しました。
これからの集会もとても楽しみです。

図工4年「光の城」

2019年1月22日 12時00分
今日の出来事


半透明なプラスチック段ボールを使って、城をつくります。 
カッターで好きな形に切り、組み立ててました。
いつもと違う材料なので、力の加減を試しながら…。
 
半透明な色を生かして飾りつけをしました。 
光源(ライト)を入れたら、きれいだね。

来週は最後の仕上げをします。