学校の生活

図工2年「まどをあけると」

2018年12月13日 13時25分
今日の出来事


カッターの使い方を練習しました。
集中して、緊張しながら取り組みました。
 
思ったより、思い通りに使えたようです。
「楽しい」
「もっとやりたい」
「もっと難しい形を切ってみたい」
 
両面の色が違う画用紙に、窓を開け、窓の向こうの世界を描き加えました。 
ゲームをテーマにしよう。

monkey landだよ。
 
話ながらイメージをふくらませていました。

カッターを使うと、今までと違うことができて、便利で、楽しい、ということを感じられたようです。
 

交流給食

2018年12月12日 07時49分


 
 4年生と5年生、3年生と6年生の交流給食がありました。

 今回は縦割り班で同じテーブルに座り、仲良く楽しみながら
給食を食べました。

 普段なかなか一緒にゆっくりと過ごすことがないので、とても新鮮
な話題が飛び交い、和やかな時間となりました。

5年生 華道体験

2018年12月12日 07時46分


 5年生が伝統文化教育の一環として、『華道体験』をしました。
専門の先生をお呼びして御指導いただき、グループで思い思いの作品をつくりました。



 1階職員室前にありますので、ぜひ御来校の際にゆっくりと御鑑賞ください。

図工4年「アルミ虫の冒険」

2018年12月11日 11時30分
今日の出来事


先週、
幼稚園に見せに行ったアルミ虫。
おもしろく動く様子を楽しみながら、「アルミ虫の冒険」をつくりました。
 
アルミ虫の家をつくったり… 
 迷路にしたり… 
新しい遊び方や、動かし方を工夫して楽しんでいました。 
材料を工夫してつくりました。

持ち帰りましたので、お家でも楽しんでください。
 

校内がまるで美術館!~12月~

2018年12月7日 16時27分




 美術で世界を広げようでは、『星月夜』についての内容が掲示されています。
ちょうど冬の空は星や月がきれいに見えるななんて思いながら目に留まりました。

 今回はムンクとゴッホの繋がりが興味深く、同じタイトルの作品が生まれるエピソード
にも触れています。

 様々な切り口で表現されている星月夜を見て、夜空をゆっくりと見上げてみたいなと感じました。




 日本のステキ発見では、日本古来の野菜についてでした。まず、階段を上がると、爽やかな
緑が目に飛び込んできます。

 普段何気なく食べている野菜が日本古来のものなのか他の国のものなのか、案外知らない
なと感じました。

 明日葉は、東京の伊豆諸島の名産として、給食にも出てきますね!

 12月は保護者会もあります。ぜひ御来校の際にはゆっくりと御覧ください。

重要記事

新1年生入学に関わる無償化対象外の物品について Regarding items not subsidized by the city for new grade 1 students

2025年3月17日 20時09分

 新1年生保護者会でも説明させていただいた通り、令和7年度から、学校学用品一部無償化が始まります。

詳細は、分かり次第お伝えさせていただく予定ですが、以下の4点につきましては、無償化の対象外ですので、各ご家庭でご準備いただきますようお願いいたします。

無償化対象外の物品 ランドセル、体育着、紅白帽、体育館シューズ 

併せて、筆箱(箱型で飾りやイラストのないシンプルな物)、下敷き(学習に集中できるよう、無地の硬めのもの)もお子様が使いやすい物を選んでいただき、各ご家庭でご用意ください。

以上、宜しくお願いいたします。

 

As explained during the New Grade 1 Parent-Teacher Meeting, starting from the 2025-2026 school year, some school supplies will be provided free of charge.

While we will provide further details as soon as we have them, please note that the following four items will not be covered by the program, and we kindly ask that each household prepares them:

Items not covered by the program: School bag (randoseru), PE uniform, red-and-white cap, gym shoes.

 

Additionally, please prepare a simple pencil case (a box-type one without decorations or illustrations) and a sturdy, plain writing board “Shitajiki” (to help with concentration during studies) that your child can easily use.

Thank you for your cooperation.