重要記事

新1年生入学に関わる無償化対象外の物品について Regarding items not subsidized by the city for new grade 1 students

2025年3月17日 20時09分

 新1年生保護者会でも説明させていただいた通り、令和7年度から、学校学用品一部無償化が始まります。

詳細は、分かり次第お伝えさせていただく予定ですが、以下の4点につきましては、無償化の対象外ですので、各ご家庭でご準備いただきますようお願いいたします。

無償化対象外の物品 ランドセル、体育着、紅白帽、体育館シューズ 

併せて、筆箱(箱型で飾りやイラストのないシンプルな物)、下敷き(学習に集中できるよう、無地の硬めのもの)もお子様が使いやすい物を選んでいただき、各ご家庭でご用意ください。

以上、宜しくお願いいたします。

 

As explained during the New Grade 1 Parent-Teacher Meeting, starting from the 2025-2026 school year, some school supplies will be provided free of charge.

While we will provide further details as soon as we have them, please note that the following four items will not be covered by the program, and we kindly ask that each household prepares them:

Items not covered by the program: School bag (randoseru), PE uniform, red-and-white cap, gym shoes.

 

Additionally, please prepare a simple pencil case (a box-type one without decorations or illustrations) and a sturdy, plain writing board “Shitajiki” (to help with concentration during studies) that your child can easily use.

Thank you for your cooperation.

 

学校の生活

図工1年「おしゃれなとり」

2021年1月27日 16時05分


 おしゃれな鳥をつくりました。

羽根の形を工夫したり、
目やくちばしの形も考えていました。
 
おしゃれなとりは、どんなおしゃれをしている?

アクセサリーをつけていたり、
体の飾りがカラフルだったり。
 
 鳥には棒をつけ、その棒をペットボトルに付けて展示しました。 
 玄関に飾ってあります。
(自分の好きな場所に飾りました)
 
 ペットボトルは重しになります。

「色の実験」として、赤、青、黄色の色水で、色をつくりました。
 
 色水を光にかざして、色の美しさを感じていました。 
 色水づくりも、楽しかったね。 

図工4年「はなさかじいさん」

2021年1月27日 06時01分


 枯れ木の色を塗りました。

今日の目標は、

木の手ざわりを意識して描くことです。
 
 ただ、紙を茶色を塗るのではなく、
木をかいていることをイメージして、
その質感や、形においなどを色で表現します。
 
 色や、水の量を、自然と意識していました。 

図工5年「彫り進めて刷り重ねて」

2021年1月27日 05時53分


 彫り進み木版画1回目の印刷をしました。 
 今回は、白くしたいところを彫り、黄色で印刷です。 
 行程が複雑ですが、やってみると分かってくるはずです。 
  

図工2年「わくわくすごろく」

2021年1月27日 04時52分


 すごろくをつくっています。 
 今日は、始めにサイコロをつくりました。
正しく転がるように、形をきちんと整えてつくります。
 
 すごろくは、
テーマを決めて、その内容に合ったデザインや言葉を書いて楽しんでいます。
 
 色や形にこだわって、マスをつくってほしいです。 
 早くできた人は、できた人同士で遊んでいました。 

3年生 社会 麻布消防署出前授業

2021年1月25日 17時21分
3年生
3年生の社会科では、私たちのくらしを守る人々について学習しています。

In social studies the grade 3 students arestudying about the people working to protect our lives.

 

今回は麻布消防署の方々に、ゲストティーチャーとして来ていただきました。

Firefighters in Azabu Fire Stationvisited us as guest teachers this time.

 

映像を見て学習したり…

The students studied by watching videos,

 

実際に防火服を見せていただいたり、インタビューをしたりしました。

looked at real fire suits, andinterviewed the firefighters.

 

人々の安心・安全のための努力や工夫、消防署の仕事についてよく分かりました。

The students learned a lot about theefforts and ingenuity that go into protecting our security and safety as wellas the jobs of the fire station.

 

子どもたちにとって、防火や防災について見つめなおすよい機会にもなりました。

This was also a good opportunity for thestudents to take a second look at fire and disaster prevention.

 

麻布消防署のみなさん、ありがとうございました。

We are sincerely thankful to thefirefighters in Azabu Fire Station.