2025/06/06
【新着情報】
2025/06/06
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
運動会へのご協力ありがとうございました。
2025年6月1日 16時37分運動会練習ならびに運動会へのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、6月1日(日)の運動会を無事に終了することができました。
学校の生活
図工1年「ざらざらたんけん」
2018年5月9日 06時52分この形、な~んだ? | |
正解:机のねじ | |
このざらざら、ど~こだ? | |
正解:電動糸のこぎり | |
身の回りの、ざらざらや、形を鉛筆で写し取りました。 | |
写し取ると、違った感じでおもしろい。 みてみて、これ、どこだと思う? | |
手触りや、印象の違いのおもしろさは、図工だけでなく、 様々な学習で生かされます。 | |
生活科や理科でも、観察の中で、触った感じを記録していました。 (アサガオの種はつるつるしていました…。など) | |
いろいろなことに敏感になり、 身の回りのものの、よさや特徴を感じ取ることができるようになってほしいです。 | |
図工6年「墨で表す」
2018年5月7日 15時46分 3年生から書写の学習で親しんでいる 習字道具。 図工なのに持ち物は習字道具です。 | |
墨の濃さや、筆や用具の使い方を工夫して生まれる形や色を楽しみました。 | |
習字とは違う描き方(書き方)におもしろさを見出していました。 刷毛やスポンジ、縄、綿なども使って、新しい表現を試しました。 | |
題名「庭園」 | |
題名「命の花」 | |
図工5年「リアル生物木版画」
2018年5月2日 06時24分彫刻刀を使うことを 「緊張する」 と言っていた5年生。 初めての彫刻刀を使って、 木版画の学習が始まりました。 | |
動物、植物、魚、鳥、昆虫など、 生き物をつくっています。 慎重に、慎重に、取り組んでいました。 | |
「難しいと思ったけど、 やってみたら、怖くなかった。」 「上手に彫れると気持ちがいい」 「印刷したら、どうなるかな」 今から完成が楽しみです。 | |
図工4年「マイドリーム冷蔵庫」
2018年5月2日 06時16分家族の冷蔵庫の他に、 こんな冷蔵庫があったらいいな。 私だけの冷蔵庫には、 何を入れたいかな。 と想像してつくりました。 | |
好きなスイーツをいっぱい入れよう。 最近、暑いから、アイスもいいね。 | |
友だちに、つくったものをみせ、 話しながら、取り組みました。 「それいいね、真似していい?」 「キノコをつくったよ、みてみて」 | |
本当にはないかもしれないけれど、 「もしかして…」と考え、 形にできるのが、図工のおもしろいところ。 それぞれの「夢の」冷蔵庫ができました! | |
学校探検と学校案内
2018年5月1日 18時19分
1年生の生活科の学習で、学校探検をしました。2年生にとっては、1年生を案内するとても
いい経験となりました。
1年生はまだ行ったことのない教室に入るのが嬉しくてわくわくしていました。
授業を受けている高学年の姿もとても勉強になったと思います。
1年生は南山小を知る機会に、2年生はお兄さんお姉さんとして説明をしたり案内をしたりする
機会になり、お互いにとって本当に大切な学びとなりました。