重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

ユニセフ募金活動

2021年12月17日 13時00分



  今年度も南山小学校では、代表委員会が
 中心となりユニセフ募金活動を行いました。



  100円の募金で、はしかの予防接種用ワクチ
 ン2回分になったり、学校の授業で使チョー
 クが102本になったりするそうです。



  毎朝呼びかけを行うことで、今年も
 たくさんの方にご協力いただきました。
 ありがとうございました。

雅楽の演奏会

2021年12月16日 16時20分

  4・5・6年生を対象に、雅楽の伶楽舎のみなさんの演奏会がありました。
  雅楽の中では有名な『越天楽』から演奏が始まりました。
 
  篳篥(ひちりき)や笙(しょう)など特徴的な音の管楽器や、琵琶(びわ)や箏(そう)の絃楽器、太鼓・鞨鼓(かっこ)・鉦鼓(しょうこ)の打楽器についての説明を聞きました。 
 代表児童が打楽器を体験させていただき、一緒に『越天楽』の合奏に参加しました。
 
 
  最後に「胡飲酒破」という舞を見せていただきました。胡国の王が酒を飲み、酔って舞った姿を舞にしたものだそうです。管絃の調べに合わせて赤い面をつけて舞う姿は、迫力がありながら穏やかでユーモラスで、心惹かれました。 
 1000年以上の歴史をもっているのに、私たちにとって身近ではなかった雅楽の世界をかいま見ることができました。雅楽の伶楽舎のみなさん、ありがとうございました。 

図工3年「クルクルランド」

2021年12月16日 14時20分


 割りピンを使って、動く仕組みをつくり、その仕組みを生かして表したいものを考えました。 
 動きを確認しながら立体的につくりました。

紙を立てる時には、のりしろをつくり、しっかり接着します。
 
 動きを確認しながら、どのように色や形を組み合わせるとよいか考えました。 
 場面を変えたり、動くものを考えたりしました。 

図工4年「線の中に模様をみつけて」

2021年12月14日 12時18分


 版画用紙にもいろいろな種類があります。
今回は、彩色できる紙を使いました。
 
 絵の具で色を付けることができます。 
裏から、絵の具を塗ると、しみ込んで、色が写ります。 
 色の様子を確かめながら、色を付けていきました。 
先週の印刷が上手にできたので、色がとても映えます。 
 台紙の色を選び、完成させました。 

図工2年「まどをあけると」

2021年12月10日 13時37分

 カッターでの切り方を工夫すると、窓やドアが開くようにつくることができます。 
 今回は、いろいろな形の窓を開けてみましょう。 
 窓が開いたら、別の白い紙をはって、窓の向こうの世界をつくります。 
 窓の向こうに、どんな人がいるかな。
どんな場所かな。
 
 窓を開けると… 
 消毒をしています。

(今だから生まれる作品ですね)
 
 まわりにも付け足しをして様子が分かるようにしました。 
 カッターを上手に使うと、できることが広がります。
上手に使うことができました。