重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工2年「長い絵」

2021年2月26日 15時55分


 長い紙でなくては描けない絵を描こう。

何を描こうかな。
 
 海で遊ぶ様子

海の中

電車と景色
 
 コロナから守ってくれるヒーロー

海岸

電車
「旅行に行きたくなるなぁ」
 
花と昆虫

ロケット

ヤリ

タワー
 
 他にも、龍、へび、山、イルカ、
にじ、橋など、
 
 いろいろなものが出てきました。 

図工3年「歌舞伎メイクに挑戦」

2021年2月25日 13時59分


 日本の伝統芸能の一つである歌舞伎。

歌舞伎に親しむため、歌舞伎の隈取を、「歌舞伎メイク」として体験します。
 
 本当の自分の顔に化粧をするのは、大変なので、顔写真に絵を描きます。 
 下準備として、顔写真に白粉(白い絵の具)を塗りました。 
 まるで自分の顔ではないみたいでした。 

図工3年「くぎ打ちゲーム」

2021年2月25日 13時55分

 楽しいゲームになるように、何度も試しながらくぎを打ちました。 
 同じ場所ばかりに転がってしまわないか。
点数と難易度があっているか。
 
 安全に上手にくぎを打てるようになりました。 

図工1年「くるくるツリー」

2021年2月24日 13時28分

 厚紙をらせん状に切ったものを、
画鋲と割りばしを使って、
立体的に立てました。
 
 この形を生かして、作品をつくります。 
 この形は、何にみえるかな。
何をしているかな。
どんなものにできるかな。
 
道みたいだから、車を走らせよう。

青い紙をはって、ウォータースライダーにしよう。
 
果物でいっぱいの木にしよう。

高さの違いを生かして4つの季節を表そう。
 
 画用紙の使い方も工夫していました。 

5年生 テレビ朝日さんの情報学習

2021年2月22日 15時53分



 

 5年生は社会科で情報化社会、メディアの学習をします。
縁があってテレビ朝日の浅野さんに、テレビ局のお話やメディアのかかわる人たち
がどのように働いているのかを教えていただく機会がつくっていただきました。

 浅野さんがテレビ朝日に入ったきっかけ、仕事内容、どのような部署があり、ど
のようなことを大切に仕事をされているのかなどを聞く時間があり、実際の映像や
仕事内容を語る人の声や表情から、様々なことを受けることができました。



 後半は、グループワークでテレビの番組を作ってみようということで、番組作り
の体験も行いました。ジャンルは何にしよう。キャスティングは誰にしよう。どう
いった方をターゲットにしようなど、様々な視点で番組を立案する楽しい時間とな
りました。

 子供たちの様子を見ていて、メディアが子供たちの世代に与える影響力の大きさ
も同時に感じました。子供たちはメディアを通じて社会を見たり、興味をもったり
しています。より情報を送受信しながら楽しめるように、また活用できるように、
一緒に考えていきたいという気持ちになりました。

 浅野さん、今回は本当にありがとうございました。