重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工1年「光のプレゼント」(ランプシェード)

2020年9月16日 06時32分


 ペットボトルを使って、ランプシェードをつくります。 
カッティングシートをはったり、
絵を描いたりします。
 
それぞれ、光を通すことを考えながらつくりました。 
 ペンで描くと、色が透けてきれい。
 
 シールの色もよく選んでいました。

テーマを決めてつくっている人もいました。
 

赤白玉運び集会

2020年9月15日 15時33分

 今年の集会は、密を避けるため1組と2組に分けて実施します。 
 集会委員会も半分の人数になるので、仕事分担して進めています。 
 入れ物に入った玉をコーンまで運んで戻ってきます。 
 18個の玉を運んだら、
班長は入れ物にすべての玉を入れて戻ってきます。
 
 久しぶりの集会。

みんな必死に走っていました。
 
 2組グループは、入れ物に入れやすいように、離れてしまった玉を戻しながらリレーしていました。 

5.6年 オンラインホームルーム

2020年9月15日 00時00分





 先日、5、6年生の児童を対象に、Microsort Teamsを使ったオンライン
ホームルームを行いました。担任は教室から、児童は各家庭からオンライ
ンでやり取りをし、安否確認を行うための練習をすることができました。

 実施に伴い、アカウント登録や連絡など、様々な場面でご協力をいただ
き、保護者の皆様に感謝いたします。

 新しいことに対して、慣れている子や緊張している子など、本当に様々
です。オンLラインでのやりとりに慣れ、今後家庭と学校の連携がスムーズ
にできるよう、努めてまいります。

図工6年「わたしのポスター」

2020年9月14日 06時28分

 自分を紹介するポスターを描いています。 
 美術作品の模写だけでなく、
自分を表すキャッチコピーも考えます。
 
なかなかその人を表していて、感心します。 
 紹介したい作品がたくさんありますが、完成した作品には名前が入っているので、
 
 展覧会を楽しみにしてください。 

2年生 生活科 六本木町探検

2020年9月11日 18時08分


 2年生が生活科の学習で、六本木の町探検を行いました。
 2nd graders went on a field trip in the Roppongi area as a part of Life studies class.


 「みんなが安全に気持ちよく過ごすための工夫」はどんなものがあるかを探しながら探検をしました。
They looked for ''measures to live comfortably and safely'' during the field trip.


 それぞれが工夫を探し、見つけた工夫をたくさん写真に撮りました。
Each student looked for these measures and took many pictures of them.


 普段の生活で気付かなかったことにたくさん気付くことができました。
They found many things that they had not noticed in daily life before.