重要記事

令和8年度 入学式について

2026年4月2日 12時22分

過日2月17日(火)に行いました新1年生保護者会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
入学式を以下の通り実施いたしますので、ご確認ください。
 1  日 時 令和8年4月6日(月)13:30~14:45
   受 付 13:00~13:10 時間厳守でお願いします。
   場 所 本校 体育館
   持ち物 スリッパなど上履きと、外履きを入れる袋をお持ちください。

※入学式に欠席される場合は、当日の12時までに必ず御連絡ください。
※予定が変更になる場合もございます。当ホームページをご確認ください。

 問い合わせ先
港区立南山小学校 副校長
TEL 03(3403)5773
FAX 03(3408)4532
学校メール nanzan-es@minato-tky.ed.jp

  Thank you to everyone who attended the Parent-Teacher conference for new grade 1 students held on February 17 (Tue).
 Included below are details regarding the Entrance Ceremony.
 1 Time              April 6, 2026 (Mon) 1:30 ~ 2:45
 2 Reception     1:00 ~ 1:10 Please be on time.
 3 Venue           School gymnasium
 4 Items             Slippers etc. and a bag for your outdoor shoes.

 If you will not be able to attend the Entrance Ceremony, please contact the school by 12:00 on the day of the ceremony.
Please check the school’s homepage for any changes to the schedule. 

Contact
Minato City Nanzan ES Vice Principal
TEL 03 (3403) 5773
FAX 03 (3403) 4532
School email nanzan-es@minato-tky.ed.jp

学校の生活

和食器体験

2017年9月20日 15時04分

 
  5、6年生を対象に和食器の体験を行いました。

 日本の伝統文化として、または日頃の食事の習慣として、実際に和食器に触れながら正しい食器の置き方や和食の味わい方を学ぶことができました。
  『一汁三菜』や食べる順番について、自然や食材、作り手への感謝の意を表すことを知り、いつもより丁寧に緊張しながら食事をする姿が見られました。


 四季ならではの食事を楽しめる和食の豊かさに触れ、今後の食事がより意味のあるものになればと感じます。
 

彼岸花

2017年9月16日 16時55分
今日の出来事

 
  今年も南山の森にある彼岸花が、綺麗に咲きました。
 いつもタイミングを逃していましたが、今年は綺麗な姿を撮ることができました。 
 南山の森付近には、色々な生き物がやってきますが、最近はシオカラトンボの姿をよく見かけます。

 子供たちは、日々色々な生き物たちと触れ合いながら、学校生活を楽しんでいます。
 

伝統文化クラブ~茶道体験~

2017年9月16日 16時41分
今日の出来事


 
  2学期始めの伝統クラブは、茶道体験をしました。

裏千家の講師の先生をお招きし、お辞儀の仕方「真・行・草」
やお茶のたて方、いただき方などを教えていただきました。


 
  普段の家庭科室が、茶室を思わせるよう場所に変身。
茶器の絵柄の見方や楽しみ方を教えていただきました。

  
  

  
 
 実際に自分たちでお茶を立てていただいてみると、
「泡立てることが難しかったけど、抹茶はとてもおいしかった。」
「前に体験した時よりも作法がスムーズにできた。」
などと感想があがりました。

また一つ、日本文化に親しみよさを感じることができたようです。

パラリンピック競技~ボッチャ~

2017年9月16日 16時40分
今日の出来事


 
  ロータリークラブの方々の協力の下、パラリンピック競技の「ボッチャ」を3,4年生が体験学習をしました。

  始めにボッチャのルールや投げ方について教えていただき、実際にボールを投げてみて、転がり具合を確認しました。


 何回か練習していくうちにコツをつかんだ子供たちは、白いボール(ジャックボール)に近づけようと、投げ方を工夫していきました。
 


 
 
 ジャックボールに近づける投げ方以外に、相手グループのボールをジャックボールから遠ざけるための方法をボールを見ながら作戦会議をしました。
 ボッチャを体験している児童の様子から、運動が得意、苦手に関係なく、誰もが主役になれる、みんなで楽しめる素敵な競技だと感じました。 

香道体験

2017年9月16日 10時56分

  伝統文化に触れる活動の一環で、6年生が香道体験をしました。


 3名の香道の先生をお迎えし、香道の歴史、香木の種類や生産地、香道の方法を学習しました。
 
 
  小鳥香(ことりこう)という方法で、5つの香りを体験し、同じ香りのものを区別したり一致させりしました。

 果物の香りや線香の香りなど、それぞれの香りを感じ、自分なりに香りのイメージをメモしていきました。

  普段何気なくつかっている嗅覚を最大限に生かし、香りについて興味関心を深めることができました。