重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

展覧会

2020年12月5日 14時36分


12月4日5日 展覧会が行われました。
多くの方にご鑑賞いただき、ありがとうございました。
 
1年共同制作
たれまく まぼろしの花
 
 2年共同制作
つながるWA!
 
 3年共同制作
夜のつながるWA!
 
 4年共同制作
Welcomeロボット
 
 5,6年共同制作
はなれていても心はとなりに
 
「みんなで新しい学校生活」を送っている場面は、全校で描きました。 
 会場では、コンサートや、ビデオ上映も行われました。 
 たくさん書いていただいた鑑賞カードは、先生たちみんなで仕分けをしました。
月曜日に届けます。