2025/06/06
【新着情報】
2025/06/06
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年 生活科「なつとともだち」みずあそび
2024年7月3日 14時44分7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。
身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。
的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。
水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。
学校の生活
2学期 終業式
2020年12月25日 15時11分
12月25日、無事に本校の2学期終業式を終えることができました。
未曽有の状況下でも、子供たちは本当に元気に明るく、毎日登校しました。
2学期も制限のある中で様々なことがありました。行事や日頃の学習の中で、一人一
人が学び、友達とのかかわりの中で学び合い、豊かな時間を過ごせたことと思います。
子供たちの表情や、成長した姿からそのことを実感し、学校という場所の意義を
改めて感じることができました。1年生と3年生の代表児童の言葉からも、この2
学期でできることが増えたこと、そのために勇気を出して向き合ったことがとても
伝わってきました。
また1月に、元気な顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。
どうかよいお年をお迎えください。