重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

5年生 小学生ってすごいんだぜ!

2021年2月16日 14時25分


 南山幼稚園のさくら組(年長)との交流をしました。
 小学校の入学前のさくら組のみなさんが、小学校への期待や希望をもって
もらえるように、5年生の子供たちがそれぞれの強みを生かして、小学校の
学習や体験の中で身に付けられる特技を披露しました。

 竹馬・こま・けん玉・竹ぽっくり・なわとび・鉄棒・折り紙・一輪車・
絵本の紹介など、司会から挨拶まで、自分たちで考えて楽しみながら活
動することができました。

 

 

 子供たちにとっても、最高学年として新1年生を迎える準備ができたとても
いい機会でした。

 今回の特技披露が、今後の自信や励みになったらうれしいです。