【新着情報】

重要記事

5年生 箱根夏季学園

2024年8月29日 15時39分

5年生の希望者が8月22日、23日の2日間箱根夏季学園に行ってきました。

初日は天候に恵まれ、十国峠のハイキングをすることができました。

ケーブルカーに乗車し、山頂まで向かいました。山頂は景色がとてもきれいでした。

IMG_0907

夜は残念ながら雨が降り出してしまいましたが、キャンドルファイヤーを行いました。

キャンドルに灯った火を見つめながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0926

この2日間で大きく成長した子供たちでした。

2学期の活躍も楽しみです。

学校の生活

図工5年「校外学習」

2021年3月9日 15時41分


 今日は、国立新美術館の休館日に特別に行われる「かようびじゅつかん」に行きました。
休館日に、子供たちのために、特別に開館してくださいます。
(今日は30人のために貸し切りです!)
 
 「佐藤可士和展」です。
世界を代表するクリエイティブディレクターである佐藤可士和氏のこれまでの取り組みが紹介されています。
 
 知っているロゴや、見たことのあるキャラクターなど、
「これも、佐藤可士和さんなの?」と驚きました。
 
 感想を聞くと、
佐藤可士和さんの考えや取りくみ方を想像している子たちがたくさんいました。
 
自分だったらどんな作品をつくるのか、
自分のロゴをつくるとしたら、どんなものにするか、
自分に置き換えて考えている人もいました。
 
 それぞれが、それぞれの楽しみ方で、多様な表現のおもしろさを感じ取ることができました。