【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

図工5年「色のこぎりアート」

2021年5月17日 14時29分

 電動糸のこぎりの使い方を学びました。
複雑なグニャグニャとした線を切ることができます。
 
 切った形を組み合わせて、表したいものを見つけます。 
 なんとなくいい感じ、気になる感じ、気に入った形が目立つような配置、など、組み合わせ方を工夫します。 
 平面的に組み合わせても、
立体にしてもよいです。
 
 どんな組み合わせがよいか、試しながら考えました。