2025/04/21
【新着情報】
2025/04/17
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び
2024年9月30日 17時41分9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。
9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。
実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。
幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!
2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。
学校の生活
六本木ヒルズで田植え体験
2017年6月7日 13時53分 本校の5年生が、六本木ヒルズの屋上庭園にある田んぼで田植えの体験をさせてもらえました。 六本木ヒルズの方々に、地域の施設として自然や学びの機会を大切にしている考えを聞かせていただきました。 | |
| |
| 西武造園の方々から、田植えの仕方や生産者の思いや苦労といった話を聞き、子供たち一人一人にとってとても貴重な時間となりました。 この体験を総合での環境問題の学習や、社会の米作りのさかんな地域の学習にも生かしていけたらと考えています。 六本木ヒルズのみなさん、西武造園のみなさん、ありがとうございました。 |