【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

4年 伝統工芸 東京染小紋

2021年12月1日 12時04分

今年も千和多染工さんのご協力で、「東京染小紋」体験をしました。





講師の方に家紋の意味などを聞き、興味深そうに裃(かみしも)を見ていました。

4つの絵柄から気に入ったものを選び、和紙の方に金の色をのせていきます。









とても丁寧にはけの使い方を教えていただきました。


染物の工程や歴史、どのような場所で発展してきたかなどについて伺うことができました。

国語や社会科の学習でも江戸時代の様子や、伝統工芸について学んでいる子供たちにとっては、とてもタイミングのよい学習活動となりました。