【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

ふれあい月間取組発表

2021年12月1日 17時33分

 11月のふれあい月間(いじめ防止)の取り組みを、各学級ごとに発表しました。 
 学級活動や道徳等で、いじめのない学校にするために、どのようなことが必要であるか話し合い、実践しています。 
各学級ごとに標語を作成しました。 
 
 これからも、いじめのない南山小学校にしていきましょう。