【新着情報】

重要記事

計算パーフェクトテストを実施しました。

2024年7月5日 17時08分

7月4日に1学期の計算パーフェクトテストを実施しました。朝の計算タイムでは、これまで学習した内容の習熟を図っています。短い時間ではありますが、どの学年の児童も集中しています。算数の学習の基礎・基本となる計算の力は繰り返し復習することで、確実に身に付きます。計算パーフェクトテストは1学期の総まとめです。どの子どもも満点を目指してがんばっていました。

学校の生活

図工5年「フェナキスティスコープ」

2021年12月6日 11時50分

 アニメーションの原形の一つである、フェナキスティスコープをつくり、アニメ―ジョンの仕組みを体験しました。 
 隙間から、鏡を見ることで、コマ撮りのような効果があり、絵が動いて見えます。 
 どんな絵を描くと動いて見えるのか、イメージしながらつくりました。

複雑な絵はごちゃごちゃしているだけで動いては見えません。
 
 簡単な仕組みで、動く絵をつくることができました。