重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

ESCの学習の様子

2017年6月9日 10時52分
今日の出来事







  English support courseの学習の様子です。

 基本的な学校生活と基本的な教科の学習は、ESC児童と日本人児童が同じ教室で学びます。

 国語と算数は、日本人児童とは別室でESTにより、英語で授業を受けます。
       
 いろいろな学習で出てきた生き物をつかって、少しずつ日本語も覚えています。
 
       

 最近では、日本人児童も簡単な英語でESCの児童に教える姿が見られます。
子供たちの言語の吸収力には、驚かされます。