【新着情報】

重要記事

展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について

2024年12月19日 11時01分

いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。

12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。

期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。

特別企画1:

6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。

IMG_0740

特別企画2:

3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。

昼間とは違う様子をお楽しみください。

IMG_0723

学校の生活

オンライン版盲導犬小学校キャラバン

2022年1月24日 18時17分

1月20日(木) 盲導犬訓練センター、盲導犬ユーザーと学校をZOOMでつなぎ、オンライン形式で盲導犬の仕事についてや、盲導犬ユーザーと盲導犬の生活について、学習しました。

IMG_5631

盲導犬ルーシーの愛らしい様子に子供たちも興味津々でした。

IMG_5927

盲導犬ユーザーの方から、ハーネスとつけて外に出ると、ペットとは違い、お仕事をしていること、盲導犬が地図を覚えていろいろなところに連れて行ってくれるのではなく、ユーザーが行き先までの道のりを覚えて、盲導犬は障害物を教えてくれたり、曲がり角を教えてくれるのだということなどを聞きました。

IMG_5632

1年間を通して、障がいのある方が安心して暮らせる町について調べたり、体験学習をしてきました。

今回のオンライン盲導犬授業で、盲導犬ユーザーから直接お話を聞くことができ、改めて自分たちにできることについて考えを深めることができました。