【新着情報】

重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

図工1年「マイフレンド宇宙人」

2022年1月26日 13時31分

カラービニル袋を使って、お友達になりたい宇宙人をつくります。

IMG_8615

たくさんの色の中から好きな色を選び、中に新聞紙を入れます。

IMG_8626

袋を縛ったり、テープで止めたりすると、好きな形にすることができます。

IMG_8625

宇宙人の形をつくりましょう。

オンラインの友達に、つくったものを紹介しています。

IMG_8612